GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

迷惑メール

迷惑メールでかなり迷惑してます。

携帯電話に、日に10通程度ですが着信します。

内容はまぁ大体女か金ですが、

アドレス変えたなどと間違いを誘うのも来ますし、

金貸しました法的手段に~とか言うのも来ます。

迂闊に返信もできないのでこちらとしては捨てるしか対策がありません。

でもムカツクので統計を取り始めました。

相手ドメイン、削除用アドレス(100%無効ですが)、誘導先URL

そしたら、au(ezweb)からのメールが異様に多いんですね。

au:docomoで9:1くらい。

なんででしょうね。

auは制裁がぬるいのでしょうか。

PCからクラックし易いのでしょうか。

auからdocomo端末へのの迷惑メールが多い、というのはニュースになるくらいだから間違いないのでしょう。

というわけでdocomoも嫌いだけどauはもっと嫌いに大・決・定!

===

迷惑メールを受け取りたくないのでなんとか対策を打ちたいのですが、

アドレス変えるのは根本的に解決にならないし、

通知は面倒だし、こういう馬鹿業者に負けたみたいなので却下。

大したメールが来るわけじゃなし、携帯メールを止めるっつーのもありかも。

というかこういう馬鹿のせいで折角広がった素晴らしい通信手段が使えなくなるのが一番腹が立つ。

で、docomo(に限ったことではないが)に提案したいのは、何もこういう業者を潰せーとか言わんので、

せめてフィルタくらい自分でかけられるようにして欲しい。パソコンみたいに。

ヘッダ情報の開示は個人情報が~とか言ってないで、

届いたメールのヘッダくらい自分で見せて欲しい。つーかヘッダつーのはメールの一部じゃないのか?

ヘッダ、アドレス、サブジェクト、本文にユーザが自由にフィルタ。これですよ。

明らかに迷惑を受けているのに自分で対抗する手段が無いというのが非常にもどかしい。

受け取らなければならず、返信もできず、拒否も探索もできずに「アドレス変えろ」じゃ駄目でしょ。

でも今や携帯電話もメールも無くてはならないものなので結局アドバンテージはdocomoにあり、

いくら強く言ったところで他の業者も同じなので乗り換えもできないのが辛いところ。

docomoは最近業者に対して端末利用停止などの強い対策を行っていますが、

正直どこまで効果があるのかは微妙。

あ、でもdocomoドメインからあんまりこないってことは効果が出てるのかな?