GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

迷惑メール対策

本日9月18日午前10時より、au端末からの同報メール数が5件に制限されます。

(元のソースに"au端末"と記述されていたため、あえてEzwebとは表記していません)

また、一日に1000件以上のメール送信があった端末を契約停止とする措置も取るようです。

ニュース記事中でも述べられていたことですが、まっとうに使っているユーザには申し訳ないと。

でも明らかにauからの迷惑メールが他所に比べて多いと。放置できないと。

この辺はまぁ当HPの9/2の日記などでも明らかですが。

こういうユーザの利便性を損なう対応というのは常に物議を醸し勝ちですが、

考えてみれば今まで迷惑メールへの対応というのは「メールアドレス変えろ」だったわけで。

それどころか変えてないと「アホか?」という目で見られたわけで。

Docomoに電話したときでさえ、「迷惑メールが届くのに、なんでアドレス変えないの?」って言われるわけで。

この方がよっぽど利便性を損なっている気もします。

というかこのアドレス変更ってのがアホ迷惑業者に負けるようで、

半ば意地になってアドレス変えなかった結果が一日20件という迷惑メール数に表れているわけです。

周りが次々敗北してアドレスを変えていく中、

携帯は倒せても私の心を折ることはできぬ!と敗戦直前の日本みたいなことになってたわけです。

携帯業者は今までも対策を取らなかったわけではありませんが、

現実として迷惑メール数は減っていません。

では効果が無かったのかというとそうでもなく、

指定受信拒否、Cメールの送信制限、PCからの送信制限と、

一つ制限が課せられる度に囲いは段々と狭くなっています。

今回の同報数制限もこれで決定的というわけではないでしょうけど、また一つ囲いが狭くなりました。

24:00現在、あれだけ来ていた迷惑メールは0通!

まだ抜け道を探しているだけかもしれませんが。

ここまで送信側ってのは無法地帯ですからね。せめて出しにくい環境にしてほしい。

迷惑業者も迷惑しないとホラ、不公平じゃないですかw