GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

TGS2003

TGS2003(TokyoGameShow)行ってきました。

結構人に驚かれるのですが、実は私ゲームショウ今回初めてです。

今回の目玉はもちろんコンパニオンとコスプレイヤー!!

いやー凄い雰囲気でした。公道を歩いてたら(色んな意味で)捕まるようなのばかり。もう魔界。

更衣室とか予約制で更に行列ができてるし。

これが許される祭的な雰囲気こそが醍醐味なのでしょうね。

コミケってのも行ったこと無いのですが、きっとコミケはもっと凄いのでしょうね。

きっとコスプレしてない人は入れてもらえなかったりするのでしょう。コミケ恐るべし。

FromSoftware

天誅、SHADOW TOWER、ARMORED COREの新作が発表されてましたが、試遊はアビスのみでした。

ステージではAC対戦が行われていて、チャンピオンとか言う人が対戦を受け付けてました。

なんのチャンピオンかは不明。なんかの大会とかでしょうか。

最初挑戦しようかと思ったのですが、他の人との対戦を見て断念。

もうね、おかしい。同じ機体なのに動きが3倍くらい違う。角付きかと。戦艦蹴ってるのかと。

ミサイルとか一発も食らわないし。目の前を横切ると斬られるし。相手が絶対に視界から外れないし。

挑戦者達は次々と撃沈。俺はあんな風に動くACを見たことが無いよ…。

CAPCOM

鬼武者とかバイオとか。

逆転裁判3が出展されてました。被告席がなるほど君でしたw

天下のカプコンのブースに格闘ゲームが無いってのはどうなんでしょう。

(鬼武者無頼伝はあったけど、あれは格闘…?)

コンパニオンのおねぇさんの格好がかなり際どくてよかったw

TAITO

電車で!電車で!デンシャで!デンシャで!デンシャデデンシャデデンシャデデンシャデ!!!!!

なんだか異様に盛り上がってました。

ノリ的になんとなく「灼熱のファイアーダンス」を思い出しました。

SNKプレイモア

SVC CHAOSをメインに、さりげなーくメタスラ3と新しいサムライスピリッツが。

SVCは隠しキャラがマーズピープル(メタスラの火星人)だのレッドアリーマだのと。

<サミー>

コンパニオンのおねぇさんが可愛かった。

ゲームは見てないです。パチスロとか興味無いし。

ガンホー

安定して低品質なサービスを提供するガンホー(今は良くなったみたいですが)

なんだかネットアクションゲームとか出てました。

うさみみ(紙製)を配って、必ず付けろとか言ってました。

ほんとに付けてる人も結構いました。お祭りお祭り…。

スクウェアエニックス

あのスクウェアエニックスが共同でブース出してるんだから、凄い時代になったもんです。

エニックスはブースの作りが上手く、剣神ドラゴンクエストがメインでした。

正直体験したかったのですが、目の前で時間切れとなり締め切られてしまいました。

タケル(おはスタの剣神ドラクエコーナーで勇者役で出てる人)も来ていました。

息を切らせて剣を振ってました。勇者も楽じゃない。

新約聖剣伝説では他人と通信することで召還獣が手に入ります(アミーゴっていうらしい)

ブースにはアミーゴコーナーが設けられ、アドバンスを持った人達がアミーゴしてました。

私も聖剣を持っていたのですが、どうも輪に入れずアミーゴできませんでした。ヘタレ。

コナミ

コナミはあちこちにブースがあって、物販コーナー(こなみるく)もありました。

等身大のときめもフィギュアがありましたがあれは売ってたんでしょうか…。

で、そんなことはどうでもよくてメタルギアですよ!キター!

最初に流れてたデモはどうも見たことある顔ぶれだと思ったらPS一作目のリメイクのようです。

サブタイトルは「TWIN SNAKE」

チラチラ見たこと無い台詞が混ざっており、ただのリメイクではない模様。

もちろんリキッドもレイブンもカッコヨクなって登場です。

けどこれ、全部台詞が英語だったんだけど、日本語で喋らないのかな…

「大佐ーー!!!」って言って欲しい。

でその後、来ました3!今度のテーマはステルス&サバイバル。

サブタイトルは「SNAKE EATER」

なんか普通にトゲトゲ系の罠とか一杯ありましたけど、あれ俺にかわせるとは思えない…。

舞台がジャングルだったのですが、行動範囲をどう制限するんでしょう…無制限?

ワニの被り物を被ったスネークに笑いました。

2がちょっとアレだったメタルギアですが、やっぱ俺は3もやるんだろうな…きっと。

<その他>

ハーフライフ2の体験コーナーがありました。待ち時間が長く、私は遊べませんでした。

・ゴンタ君がいました。しゃがみこんでモビルアーマー形態にもなってました。

・007では隣におねぇさんが座って教えてくれる「デートプレイ」とかやってましたw

・コスプレスペースでは随分色んなコスプレイヤーがいました。

 スネークとか。バーチャロイド(雄。半人間体)とか。

いやーゲームショウ初めてでしたが、楽しいもんですね。

今回はハッキリ言ってノリに馴染めず、恥ずかしくて色々行動できなかったのですが、

次回行った時は「写真撮らせてください!」ってちゃんと言えるようにしたいですw

考えてみると、ゲーム体験も一個もやってないな…。