GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

機種比較

Rの続報(?)。

というか機種毎の違いについてちょっと気になったので調べてみました。

 

情報の断片を並べると、(以下の情報はネットを漁った結果なので真実かどうかは不明ですが)

・機種の性能はスペック表を見ると一進一退だが、各サイトの評価を見るにGCPS2となるようだ。

 特に描画に関してはGCが上らしい(数字だけではなく、使い方が上手い部分もあると思う)

 ちなみに音はPS2が上の模様。

・他のゲームで3機種比較をしているのを見ると、XBOXGCPS2となっている事が多い。

 (Rの3機種比較は残念ながら見つからなかった)

・関係無いけど店頭で触った感じ、読み込み速度は比較にならないほどGCに分があった。

 

これらから思ったのは、むしろGCの方が綺麗に出るんじゃねーの?ってこと。

少なくともPS2綺麗!GC汚い!って言ってるところが見当たらなかったので、

最低限同じくらいのクオリティはあると判断。

PS2版のいいところはジョイスティックだけって書いてるとこもいくつかあったし。

 

で別にGCを持ち上げたかったわけじゃなくて、機種のパワーにさほどの差が無いなら、

Rは元々そんな綺麗じゃないんじゃないの?って思ったわけです。

 

ソウルキャリバー2も同様に3機種で発売されました。

開発者コメントでは、なんかOSみたいなミドルウェアの上でソフトを作って

各機種で走らせるって書いてありました。

考えてみると、各プラットフォームに最適化したり差別化するほどの開発期間があるわけなくて、

また別々に作れるとしてもそんな作り方じゃ採算が合うわけないし、

とすると、「共通で作ってそれぞれに乗っけて売る」というのが現実的です。

またキャリバー2はPS2版持ってるんですけど、GC版を見た時にも「汚い」という印象は受けませんでした。

Rでも同じミドルウェア使ってるんではないかと思います。

 

以上のことから、少なくとも機種によって極端に映像が劣ることは無いと結論しました。

あ、ちなみにXBOXはD4だと解像度が違う(1024だっけ?)ので流石に一つ二つ上だと思います。

 


上の文章を会社で書いていたのですが、家に帰ってくるとこんなことに…(笑)

f:id:machine913:20151224135125j:plain

で折角なので比較して見ました。

f:id:machine913:20151224135145j:plain

左がPS2、右がGCです。

一見PS2の方が柔らかい良い色を出しているように見えますが、

GCの方がハッキリ色を出している分キツク見えるようです。というかPS2がぼやけてるのかな。

発色の良さとクッキリさでGCの方が私好みです。端子が違うので一概に比較はできませんが。

 

で、やはりクオリティに関しては、見てもらって分かる通りGCが極端に劣るということは無さそうです。

 

※12/18追記

この記述には多分に間違いがあることが判明しました。

詳しくは12/18の日記を見てください。