GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

スノーボード

今月生まれて初めてやったスノボですが予想外に気に入ってしまいました。

で回数行くとなると気になるのがお金の問題。

前回行った時は二日間でレンタル料13000円。しかも相当にショボい板。

更に壊すと30000円とか定価より高いだろっていう有り得ない金額請求。

まぁ、こんだけ条件が揃っては買うしかないだろうと思いまして、ガラにも無く買いに行って来ました。

まぁ別に人の趣味の買い物の話なんて興味無いと思いますけど、備忘録がてらに書かせて頂きます。

で店に行ったはいいのですが、なんせ私はズブの素人。

下調べもしていない、予算の見積もりも無い正に素人の鑑です。

そんな私がフィーリングで買うとどうなるかは想像できますので店員さんに相談。

「初めてやるならこちらのモデルがお勧めですよ」

自信満々で提示される板。SALOMONのSUBSTANCEというモデルらしい。

まぁ私は板のブランドだのモデルだのってのは全く分かりませんけども、分かったことが一つ。

「あ、それ友達と被ってるんで違うのにして下さい」

板は正にサイコ氏の持っている物でした。

必殺の一撃だったのか店員は鼻白むもそこはプロ。

次々と次の弾を繰り出して解説してくれます。

「こちらなど値段の割りに滑走面の滑りがよく」

「滑走面の~(忘れた)が2000ありますので滑りやすく長持ちします」

「板が柔らかいので曲がり易いですよ」

その解説はきっと役に立つアドバイスなんですけども、彼はきっと忘れている。

そんな数値の解説をされたところでこっちは素人、板のデザインしか見てない

示されること10枚くらい。「お、かっこいい」と思った板は、結局SALOMON製でした。

次は金具。店員さんの曰く、

「後で絶対ビンディングだけ換えたい、ということになるから、半端に高いの買うよりは安いので十分」

だそうなので、即効で一番安い奴に決定。既に疑うこともしないw

そしてブーツ。

私はスノボのブーツって足首が柔らかいのが利点だと思っていたのですが、

初期はそうだったけど今は硬くする方向なのだとか。

柔らかいことのメリットとしては当然「歩きやすい」が上げられると思うのですが、逆にデメリットとして、

「金具が際限無く締まるため、足を圧迫してしまう」

「滑ってる時にぶれやすい」「ぶら下げた時にねじれて痛い」

ということを挙げられ、全てに覚えがあったため物凄く納得。

言われるままに高めのブーツを選択する私。詐欺にあい易いタイプだろうか。

最後に滑り止めとケースとワックス。

この板なんか表面がザラザラ&デコボコしてるけど、滑り止めつくんだろうな…。

(後日友達に聞いたら、「その形状なら滑り止め要らない」て言われました…)

そしてウェア。

ウェアは型遅れでいいので上下で15000円くらいで抑えたいなーと思いながら見てみました。

で分かったこととしては、型遅れっていうのは

「古い型だから安い」のではなく、「ずっと残ってるから安い」んですね。

泣く泣く普通の上下を買いました。

買い物前は、全部で5万前後で揃えると言っていたのですが、終わってみれば

板(SALOMON AMP SILVER) 41600 (-5000)

靴 17600 (-5000)

金具 8000

滑り止め 1800

ワックス 680

ケース 2980

ジャケット 15200

パンツ 12600

--------------

総計 約98000

と、結局10万近く掛かってしまいました。

ちょっと…正直調子乗ってた。

しかし買ってしまったからには頑張って山行きますよ。

知り合いに、何枚も板持ってるけどスゲーヘタっていう人が居るんで…。

ただヘタなのより、板持っててヘタって何倍もカッコワルイですし。

あぁ、どうでもいい話がこんなに長く…。