GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

お買い物

色々と買い物をしてきました。

 

第2次スーパーロボット大戦α

SEGA AGES ファンタジーゾーン

そして、写真を撮る用の物をいくつか買ってきました。

 

最近はフィギュア(食頑)を買うことが多く、出来がいいのも多いので

カッコよく撮ってやりたいのですが中々思い通りの写真が取れません。

写真というのは撮り方一つで違った側面を見せる物。

今までは気にもしなかったカメラの露光とかをいじくり回してお勉強中です。

ちなみに同じ素材、同じ道具、撮影後の加工無しでもこんくらい違います。

f:id:machine913:20151224141904j:plain

いや、写真ってのは面白いもんですね。

 

そのうち写真用のページでも作るかな。

 

[覚書]

ホワイトバランス:いろいろな光の中で、白を正しく白く撮るために使う。

 今回のケースではマニュアルで合わせると綺麗に白く撮れる。オートだと黄色くなった。

ISO感度:光に対する感度。高い程感度がいいが微小な光に反応してしまう=ノイズになる。

 明るいところでは下げた方がいい。

色温度色温度が高い光ほど短波調光を多く含んで青っぽく、

 色温度の低いほど長波調光を多く含んで赤っぽい光になる。

EV値:測光の単位。数値が大きくなるほど被写体は明るくなる。