GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

紫ピクミン力持ち~

ピクミン2買って来ました。

いい意味で前作の正常進化という感じで、

前作をやった人はもちろんやってない人にもちゃんと楽しめるように作っています。

この辺は流石老舗、任天堂

主人公オリマーの名前がマリオをもじってつけられたというのは(自分の中で)有名な話ですが、

2ではもう一人「ルーイ」という主人公が居て、分離プレイやら二人プレイやらができます。

前作よりのキモとなる徹底した上下関係も健在。

部下はどんなありえない命令でも上司の言うことには従い、

結果命を落としても、上司はまた代わりをいくらでも用意できる。

正直サラリーマンには中々辛い現実を見せ付けられます。

今回より新規参入の白ピクミンなんて、

地中の宝物をサーチできる。足が速い。毒に耐性がある、と非常に優れた性能を持っていながらも、

体内に毒があるので敵に食わせると有効という理由からガンガンと餌にされるし。

「じゃぁ、一匹食わして倒そうか」って言ってる自分もいつの間にかコマンダーの視点。

恐ろしい…世間の上司達はいっつもこんな視点で部下を見てるんですよ!!