GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

正義と勇気でPOWER UP

色々と準備と整理のために、ハードディスクを買ってきました。

Maxtor 250GB 7200rpm \24,800(バルク)

あんまり深く考えずに、とにかくデカい奴を買いました。

しかし、\100/GBか…いい時代になったものだ。

で繋いで見たら、BIOSだと容量が8GB、OSだと1TB

そしてアクティブにはできるけどフォーマットできない。

まさか認識できないサイズを買ってしまったか、と嫌な汗が吹き出します。

とりあえずBIOSが最新の一つ前だったのでアップデート。

アップデート画面(aflash)でバージョンアップしますか?と聞いてくるのですが、

CURRENT:2001/XX/XX

NEW:2005/XX/XX

2005年!?未来のソフトを持ってきてしまったようです。

まぁ普通に最終更新日は2001年とかなんですけど。

悩んでも解決方法は無いので思い切ってENTER。

一応、無事に更新できました。

認識にも成功。BIOSでは250GBと出るようになりました。

これでOSでも…と思ったら相変わらずの1TB。

調べてみたら、windows2000はデフォルトでは137GB以上のサイズを読めないらしい。

SP3以降でレジストリをいじって、M/Bが対応している場合のみ読めるらしい。

古いM/Bなのでまさか…と思いつつ手順通りにやってみると、できました!

上手にできました~!

紆余曲折を経てやっと繋がったHDD。

その後フォーマットに3時間。データの移植に一晩を費やしました。

あと、2号機の受け入れのためにディスプレイ、キーボード、マウスの切替機を買ってきました。

Princeton PKV02 \7,480

完全にデザインのみで選んでみましたw