GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

リンクが16歳になったとぉーき

ファミコンミニ リンクの冒険を買ってきました。

前作ゼルダの伝説と同じく、幼いころに志し、そして挫折したゲームです。

しかし私ももう大人。以前と同じようには行かないぜー!

…うん。今やっても難しい。

難度が理不尽でないのは流石任天堂ですが、理不尽でないにしろ小学生に課す難度ではない。

しかし昔は最初のボス(馬面)が倒せなくてトラウマにすらなったものですが、

今やってみるとボス自体は弱い。こんなのジャンプして斬ればあっという間じゃないか。

何をやってたんだ、当時の私。

というか難度の高さが道中にあるため、雑魚との連戦はキツイけど、

体力を保ってボスまで行ければボス自体はどってことない様子。

レベルも結構サクサク上がり、なんだこれ、ちゃんとやったら面白いんじゃないの?とか思います。

前作と違って横スクロールになり、更に難度が高かったため評価の低い本作ですが、

真面目にやってみれば結構遊べるように作ってあります。

あーでも、アクションに癖があるから、やっぱ当時の私には無理だったな。

ボタン押す→剣出る が主流だった時代に、

ボタン押す→剣振りかぶる→剣出る→剣収める となっていたため、

連打しても隙だらけだし、ちゃんと考えて振らないといけないようになってますし。

アクションを行うのに「頭を使う」ことが必要な仕様になってますね。

かなり骨太なアクションゲーム。こりゃ無理だ。

現在第3の神殿。この分なら今回はちゃんと最後まで遊べそうです。