GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

TGS2004

昨年に引き続きゲームショウに行ってきました。

朝6時に起きて、9時にはメッセに到着。

待ち時間にいきなり豪雨に。幸先のいいスタートですね!

そのまま閉場となる17時まで休憩一切無しで回りましたw

もうクタクタ。

全体に携帯電話ゲームが多かったです。企業によっては携帯オンリーのところも。

あとPSPのソフトはかなりの数がプレイアブル展示されていました。

ユーザにとっては「夢の新機種」だけど、メーカーにはもう実機が卸されて大分経つようです。

あと韓国とかのゲームが目立ちましたね。纏まってブースを出してるのですが、その一帯だけ言葉が違うw

ゲームやったんですが、メッセージが普通に読めなくて困りました。

コスプレイヤーで、不知火舞をリアル再現してる人がいて、物凄い格好になってました。

<プレイモア>

キンタの新作が出てました。見てませんw

PS2でメタスラ。ビハインドビューのポリゴンアクションになってました。

GBAメタスラ、プレイアブル。GBもここまで来たかという感じで、相変わらずの書き込みを再現していました。

あーそういやバトルコロシアム見なかったな。

<アトラス>

メガテンオンライン、デビルサーガ、そして勇者シリーズと取り留めのないラインナップ。

ごめん、あんまし興味無いw

しかし、「量子跳躍レイゼルバー」って名前は凄いなw

タイトー

コンパニオンが可愛かった!というか衣装がエロかった!

ツキヨニサラバの体験版貰った(やってない)

なんか限定のサントラ貰った。レイフォースがよかった。

D3パブリッシャー

シンプルシリーズとか売ってるところ。

双葉理保の胸揺れシリーズに混ざって、「ジャイアントロボ地球が静止する日~」の展示。

「え!?ジャイアントロボ!?」ということでプレイしてみました。

「鉄人」タイプのロボット操作アクションでモデルとかは結構よく出来てるのですが、

正直開発の中の人は「重量感」と「操作性」の境がわかってない気が…。

基本モーションからパンチを出すと、基本モーションに戻るまで次の行動が出来ない。

操作してて非常にイライラする。何で右フックの後に左フックを出せないんだ!

サイバーフロント

「ちゅ~かな雀士 てんほー牌娘スーチーパイチーム製作の麻雀ゲーム。

色んな意味でスーチーパイを踏襲してるのはいいのですが、

正直私には「脱がないスーチーパイ」のどの辺が面白いのかよくわかりません…。

アイレム

普通の展示ではなく、アトラクション風にゲーム紹介。

音響が凄いというか凄過ぎて五月蝿い。

入場制限あって列が進まなかったけど、

壊れた建物のヘリポートを模したフロアとか、かなり気合が入っていた。

展示物は絶体絶命都市2とバンピートロット

両方ともプレイアブルで展示してるんだけど、

体験版配ってるのであんまりその場でやってる人はいませんでした。

テクモ

ドアラガングリフォン?なんだそりゃ。メインは「影牢II」に決まってるだろうが!

ということでプレイアブル展示の影牢をやってきました。

操作感は蒼魔塔に近く、映像はとても綺麗に。当たり前か。

昔取った杵柄、入ってきた侵入者を華麗に3コンボ(80Ark)

新要素「Dark Illusion」がウリらしいのですが、瞬殺し過ぎて分かりませんでしたw

まぁ安定して買いでしょう。

しかし、このゲームやってニヤニヤしてる姿は、我ながらヤバイ。

ATI

グラフィックの展示ということで、CounterStrike:Sourceがあったのでやってきました。

つーか、台が3台の設置というのは嫌がらせか?常に1:2のアンイーブンな戦いに。

まぁ私は戦闘そっちのけで空き缶を撃ったり車にボム投げつけたりしてましたw

物理エンジンは流石に凄いのですが、それが活きるようなマップじゃない(de_dust)のは残念です。

あ、フラッシュボムくらったら耳が聞こえなくなりました。中々イイ。

<GRAVITY>

ラグナロクオンラインと、なんか新作のR.O.S.E onlineというのがありました。

ラグナロクのダンサー姿の人がステージで踊ってました。

ゲームではさほど気になりませんが、実際リアルで見るとありゃあエロい格好ですねw

<TOMY>

いちご100%のゲームがありました。あとゾイド。以上。

マイクロソフト

HALO2がプレイアブルでありましたが、出遅れてしまい並ぶのが嫌だったので遊べませんでした。

残念、切腹

バンダイ

ガンダムを中心に色々ありました。

聖闘士星矢とか、トップを狙えとか。どうしたんだバンダイ

ケロロ軍曹がプレイアブルで、今回の目的の一つだったのですが出遅れて(略

ほんとやりたかったんですが残念。アイテムとしてファンネルとかが落ちてましたw

あと仮面ライダー剣がプレイアブルでこれも楽しみだったのですが、なんか展示がありませんでした。

これまた残念。

あ、あとここでPSP初体験。

持った感じは結構重い&デカいなという印象。

映像は流石に綺麗。PS以上PS2未満のかなりイイ映像です。

ですが初めて触ったのがバンダイキャラゲー(蒼穹のファフナー)だったため、

ゲーム自体がモッタリするわ操作性はよくないわで余り印象がよくなかったです。

(後にリッジで氷解)

ガンダムはSEEDばっかだったので見てません。

セガ/サミー>

サクラ大戦とか新撰組とかギルティギアとか。

キミシネの映像があったけど、内容が分かるような物ではありませんでした。

ベルセルクのゲームがかなり出来がよさそうでした。ガッツが物凄い動いてた。

話も鷹の団時代ということで、ゾットとかと斬り合ってました。

カプコン

ファイティングジャムデビルメイクライ3、そして待望のビューティフルジョー2のプレイアブル。

ジョーはPS2GCでの展示でどちらか選ぶのですが、PS12台、GC4台と何かの嫌がらせのような台数。

あのー、GC売る気ありますか?

当然回ってくるのが遅いのですが、GCを選択。

リプレイが加わったことで謎解きの難易度が結構上がってて、皆詰まっていました。

私も詰まりました。リプレイとズームの併用に気付かなかった。

内容はもちろん面白いので買いますが。

余談ながら、ジョーのアニメは微妙っぽい。

コンパニオンが独特な格好だったが、意外と嫌いじゃないw

スクウェアエニックス

なんか物凄い盛りだくさんで泣きそうでしたw

FF12キングダムハーツ2、GBAキングダムハーツ、FF7DVD、FF7携帯、FF7のヴィンセントのアクション、

ロマサガ半熟英雄~7人の半熟英雄~、エッグモンスターHERO、鋼の錬金術師

他にもなんかあったかも。

あ、ドラクエとFFキャラが競演する新作イタストがありました。

そして、ラジアータストーリーキター!!

体験は出来ませんでしたが、トライエースRPGに外れ無し!

しかしスクエニは最近FF7をやたらと推してますが、何故今更…

いや(色んな意味で)評価の高い作品なのは間違いないですが。

コナミ

とりあえずメインはランブルローズ…じゃなくてメタギソ3

なんかサルゲッチュとタイアップしてて、スネークがジャングルで

「ゲッチュ!」とか言いながらサルを追っていました。

「サル?そんなものはカケルかヒカルに任せておけばいい!」とか言いたい放題w

今回の敵は大分魅力的っぽくて、「を、今作こそはいけるか?」と思わせてくれました。

それと、「リモートコントロールダンディ2」が。何故かコナミから。

ロボットがカッコよくなっていて、ちょっと違う感じもしましたが、

とりあえず操作系統は変わってないようなので期待しておきます。

ソニー

ワンダと巨像キター!!

っても映像だけですけど、かなり期待できそう。激しいICOという印象の綺麗な映像が流れてました。

我が竜の体験版貰いました。

PSPの体験コーナーが充実してて、かなりの数の実機が展示されてました。

流石に力入ってるなぁ。

あ、あと薄PS2の実機を見てきました。ほんとに薄い!

ナムコ

テイルズオブリバースエスコン5、鉄拳ニーナと鉄拳5辺りでしょうか。

結構色々ありました。鉄拳は朝から行列し過ぎ。

エスコンは流石の演出。あんまり興味無い私もやってみたいと思いました。

PSPリッジレーサーテイルズオブエターニアもじぴったんがプレイアブル展示。

エターニアがムービー含めて全部入るのにも驚きですが、

リッジは普通にPS版より綺麗で、ポリゴンも欠けないし凄いの一言です。

リッジはフリーランでの展示なんですが、時間の制限してないため順番が全然回ってきませんでした。

リッジレーサーの初級コースでしたが、久々にやって1分0秒300くらい。

まぁまぁでしょうか。

去年はあんまり楽しめなかったというか入り込めなかったので、今年はとにかく入って行きました。

めぼしい物は色々ありましたが、やはり影牢でしょうかw

物凄い疲れましたが、その分楽しめました。でも、ほんと疲れた…。