GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ボーナスを投入してもなお、物欲を持て余す

昨日はDSで遊んでたら3時になったので寝てしまいました。

ということで、購入物のファーストインプレッションをば。

[ニンテンドーDS本体]

デカイです。重いです。

横になって仰向けでプレイすると辛いものがあります。

スタイラスの感度は問題なし。爪とかでも全然遊べる。

操作を誤認するとかいうことも今のところありません。

液晶面も流石に頑丈で、結構強く擦っても傷一つ付きません。

指紋は物凄い付きますが。

スタイラスペンはフックが甘めなので、近く無くすかもしれないw

スピーカーはステレオになり、音は俄然よくなっています。

最初に起動音聞いた時は「おぉーっ」と思いました。

イヤフォンジャックは標準装備され、コネクタは必要ありません。

通信は相手がいないんで試せません(T-T)

液晶は基本的にGBASPと同じ物だと思うのですが、

フロントライトからバックライトに変更されて、美しさが格段に向上しています。

GBAのソフトを入れて比較してみるとハッキリ分かるのですが、全然違う。

GBAからGBASPに変わったときくらい違う。これはほんと感動しました。違うゲームみたい!

ですがバックライトに変わったことでドット欠けが目立つという弊害もあります。

液晶にドット欠けというのは製造工程上避けられない物で、一つ二つなら仕様の範囲です。

私のDSは上下の画面にそれぞれ一つずつの欠けがありました。

今までのGBASPではフロントライトだったため、

ドットが欠けても黒い点が出来るだけでゲーム中に気になる物ではなかったのですが、

バックライトだと真っ白に光る点が出来るので、暗い配色の画面等では非常に目立ちます。

また、今まではハードウェアのスイッチでon/offしていたライトがソフトウェア制御になりました。

ちょっとした時間にライトを消して節約してた私にはちょっと不満の残る変更です。

が、ライトを(ソフトから)消した画面を見ると正直なんにも見えないので、実際消す必要はないでしょう。

これとは逆に、スリープ機能はハードウェア制御になりました。

DSのゲーム限定ですが、蓋を閉じればスリープします。これは非常に便利。

GBAのゲームは今まで通りソフト制御なのが残念ですが…。

あと、GBAにあった通信ポートが無くなったため、これを用いた事は一切出来ません。

ケーブル通信したり、GCと繋いだり、あんなものを繋いだりも出来ません。

ワイヤレス通信がありますがGBAには対応しないので、GBAソフトの通信機能はDSでは一切使えません。

マイクはファミコンマイクとは違って(笑)音階を拾うことが出来ます。

タッチスクリーンは息を吹きかけたのを判定したりも出来ます。

GBのソフトは動きません。

GBAのソフトは上下どちらの液晶に映すかを設定出来ます。

こんなところでしょうか。

15kという値段の中にギュっと色々詰まっています。

なんというか、任天堂のハードの作りはやっぱ好きだなぁ。

[マリオ64]

ロクヨンで散々やったゲームですが、ローンチのマリオということと、

前は100個だったスターが150個と実に1.5倍になってるらしいので買ってみました。

スクリーンショットとかだとポリゴンがかなり荒く見えますが、

純粋に解像度が足りないからギザギザしてるだけで、実際動くと違和感はありませんでした。

主人公がヨッシーだったり、卵を投げられたり、帽子を被るとワリオになれたり、

ボムキングの攻撃方法が変わってたり、城の仕掛けが変わってたりと、

随所に全く新しい要素があり新鮮に遊べています。

知ってるところはやっぱり一直線ですが(^^;

操作はタッチスクリーンをアナログに見立てたモードでプレイしてるのですが、

流石にロクヨンのアナログを知ってるので満足とは行かないです。

大体は思い通りに動きますが、走る→逆方向押しブレーキ→ジャンプのバク宙なんかは中々出ません。

タッチスクリーンを使ったミニゲーム集もアイデアが詰まっていて、

数も多いので楽しめそうです。

[バンブラ]

本命タイトルです。

基本的にリズムにあわせてボタンを押す「音ゲー」ですが、

バンドの各パートごとに譜面があることが異なります。

ギターならギターだけ、ベースならベースだけを演奏します。

アマチュアレベルだと結構簡単で、初見でクリア出来るくらいだったので

「外したか!?」と思ったのですが、プロレベルになったら一変。

L,Rを使った半音上げ下げと上下左右ABXYを全部使った譜面にノックアウト。

ここからが本番らしい。

複数人集まってのセッションは、物凄い楽しそうです。

各員が各パートを担当して、本当にバンドさながら。

やってみたですが、恐らく私には機会が訪れない気がします…(T-T)

DS買った人、ソフト要らない(一本あれば出来る)ので、セッションしましょう!

あとエディットが物凄い充実してて、普通に五線譜の打ち込みが出来ます。

ネットでは既に神の打ち込みをしてる人がいます。ダライアスって…すげー。

[メタギソ3]

ごめん、未開封w

今パッケージ見直して気付いたけど、これ18禁なんですが…。

[ジョー2]

提督に「VIEWTIFUL JOE2が無いじゃないか」と指摘を受けましたが、足切りされました(^^;

ジョー2が足切りにあってしまうという状況から、今年の年末商戦のレベルの高さをご想像下さいw

いずれ落ち着いたら買います。落ち着く時が来るならば。