GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

なおもメテオス

PS2やらGCやらの新作を差し置いて、なおもメテオスやっております。

私のDSはいつ電源を切れるんでしょうか。

誰も興味が無いどころか何を言っているかすら分からないことを毎日書いております。ご了承下さい。

このゲームでは広いフィールドに絶えず大量のメテオが降ってきて埋めていくので

それを必死に押し返していくわけですが、ご他聞に漏れず時間と共に降るメテオが増えていきます。

例えばぷよぷよだと、連鎖による大量得点を切り捨てて生存時間だけを引き延ばすプレイが存在しますが、

メテオスでは(私の腕だと)3分を超えるとどう頑張っても処理能力を超え、生存はほぼ絶望的です。

ではその限られた時間の中で点数を増やすにはどうするか。

短時間で大量のメテオを消すしかありません。

メテオスではLキーで時間の流れを早く出来ます(時間のタイマーは変わらない)

その名も「タイムアクセル」

このタイムアクセルを使うと、見る見るメテオが積みあがっていきます。

タイムアクセルを使って画面一杯までメテオを溜め、一気に消すことで大量得点が見込めます。

メテオスはカーソル制を採用しているので、積んである量に関わらず好きな箇所に手を入れられます。

(落ちてくる物を操作するのではなく、積みあがってる物を入れ替えていく)

また、積んである量が増えれば増えるほど沢山の色が満遍なく存在し、消す事が容易になります。

つまり、リスクを増やすことが直接リターンに繋がるわけです。

つくづくよくできたゲームだ。

また後付けで消すこともやりやすい構成なため、小さくでもいいからとにかく消して、

そこにガンガンくっつけて膨らませることが出来ます。

更にタッチパネルを使うことで直感的且つ素早い操作が可能になっています。

一応十字キーでも遊べますが、正直これだけ忙しいゲームを十字でやるのは無理です。

常にタイムアクセルかけっ放しで、大量に積んで大量に消す。

この方法に気付いてからはハイスコアが実に3倍に(現在11600点)

これが非常に気持ちがいい。頭から変な化学物質が出てきます。

しかしこのソフト、間口が狭くて損する気がします。

分かってくれば誰でも絶対面白いと思うので、

手に取る機会があった人はとにかく1時間やってみて下さい。タイムアクセルかけまくって。


マジレンジャーのエンディングを歌う「SisterMAYO」は、

「ハレのちグゥ」シリーズのオープニングを担当する前は、

CYBER NATION NETWORK」のボーカルだった。

人に歴史あり。


魔法戦隊マジレンジャーのOP/EDのCD買ってしまった。