GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ラッシュ

ちびロボ!

FAMICOMWARS DS

SuperLite2000 恋愛アドベンチャー Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(ながっ)

買ってきました。


PSP英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女借りてきました。

世間では評価の高い英雄伝説シリーズ、中でもガガーブトリロジーはイイらしい。

実は英雄伝説は一つもやったことがなかったので期待してました。

しかし…

物語を楽しむ、優しいRPGと聞いていたのですが、とにかくローディングが多い。

・電源ON→LOADING→メーカーロゴ→LOADING→タイトル画面

・戦闘に入る時と終わった後に一々5秒程のローディング

ソフトとしてはいい雰囲気を出せていて画面も物凄い綺麗なんですが、このぶつ切りで台無し。

それと別途PSP感想の方に載せますが、PSPの操作系統が駄目なのでこれもストレスに。

またシンボルエンカウントなのでフィールドに敵がいて、

主人公より強いと襲ってくる、弱いと逃げていきます。

この強い弱いの判定がどうにもレベルのみらしく、

攻撃されても1しか喰らわない、経験値も雀の涙な敵が襲ってきます。

上記ローディングの件があるので無駄な戦闘は避けたいのですが。

まだ途中ですがシナリオはそこそこ面白そうなので、

windowsであったり他のストレスレスな環境でやってればサクサク進んで楽しかったかもな…と。

携帯機で英雄伝説というコンセプトはアリだと思うんですけどね。

続編"朱紅い雫"ではローディングの件は大分改善されてるらしいので、期待しておきます。


レースやパズルをやってると気付かなかったのですが、

英雄伝説のようなRPGやアクションだと十字キーを長く押しっ放しにします。

PSP十字キーは、上下左右四方向はいいのですが斜めに入りづらい。

間隔が大きいのと、ストロークの付け方がおかしいのが原因だと思われます。

とかく入力もしづらいし、長く押しっ放すのも難しいです。

白き魔女ではこの対策かは分かりませんが、アナログ入力にも対応しています。

しかしこのアナログも、場所が悪いのと小さいため思った方向に入りにくい。

斜めはまだなんとかなりますが、上下左右に動くためには気を使わないとなりません。

でやっと入っても、この状態を維持するのがまた難しい。

私は「どっちも駄目だけどどちらかと言えば十字キーの方がマシ」なので十字でやっています。


任天堂がロムカセットに強いこだわりがあるのは周知の通り。

現在GCは容量の肥大化とブームに負けて光ディスクを採用していますが、

それでもローディングにはかなり気を使って作っています。

PSPNDS、両方を携帯してみるまで実感はなかったのですが、

やはり携帯するのにはロムカセットが圧倒的にイイです。

それは読み取り精度とか取り回しということではなく、ローディング時間によるものです。

外でゲームやるときは移動時間にチョロっとやることが多いので、

カバンから取り出して起動したらすぐ遊べることが重要です。

PSPのような光ディスクではどうしても起動に数十秒~数分、

それに間々のローディング時間から逃れることは出来ません。

家で据え置きでやってるならそれほどでもないのですが、

電車で立ってゲームしてるのに「NOW LOADING」の画面を眺めているのは、あまりいい気分ではありません。

当然この間は操作出来ませんし。

白き魔女のようなローディングが上手くないゲームをやるとこれが殊更顕著で、

改めてDS(またはGB)のロムカセットが如何に優れていたかを実感させられます。

起動時のローディング緩和には「スリープ使え」という意見もありますが、

個人的にはスリープ状態で何時間も放置するのは心配なのです。

長く放置するとスリープにしてたことを忘れてしまいそうだし、

(実際忘れて、電源入れるつもりで切っちゃったことがありましたw)

PSPは特に電池の持ちも心配です。


思ったのですが、PSPって携帯に向いてないんではないでしょうか?

というか、ゲーム機に向いてないんではないでしょうか?

面白いゲームソフトは今でもありますし今後も沢山出ると思います。

私自身今後も携帯するしプレイするとは思いますが、実はハードがゲーム向きでないという現実。

ゲーム以外にも様々な遊び方が提供されているPSPですが、

本質はゲーム機(だと私は思っています)なのだから、

せめて十字キーはもうちょっとなんとかして欲しかったです。


げんしけん特装版ラス1だった!危ない!