GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

LAST RAVEN

アーマードコア(AC)最新作にして現行機最終作、ARMOREDCORE LAST RAVEN

最近はACの情報は無意識にスルーしてしまうほど興味が無かったのですが、

アンチのはずの提督から「面白そう」との発言が。これは一大事!

集めた情報を適当に整理すると、

・各パーツに耐久度を設定。ダメージにより段階的に壊れて性能が低下、完全破壊でパーツを失う。

・コアが破壊されると「死」となりゲームオーバー。

・マップに「人間」が登場。撃ったり逃げたり殺されたり。

・レイヴン統括機関(仕事斡旋所)は過去の戦争で壊滅、生き残ったレイヴン(無職)は22人。

・オープニングからエンディングまでをゲーム内時間の24時間に設定。

 この間に各勢力の依頼を受け勢力図を傾けていく。

やっとという感も無いではないパーツ破壊導入ですが、シナリオも含めてこれは…面白そう!

久々にAC発売日購入してしまいそうです。

#HPもダイナミックに動く割に軽くて中々イカス


話題のクールビズはノーネクタイでクールに過ごそうぜ!というキャンペーンですが、

こういうのは上司なりトップが率先してやらないと、下の者は始めることが出来ません。

だからこそ国のトップが率先してやっているわけです。

実際導入している会社がどれだけあるか分かりませんが、

ついにうちの職場にも公式にクールビズ通知がキター!!

自分下っぱですが、しかも外注ですが、声明が出たとなれば率先してやらせて頂きます。

まぁなんか、みんな通知を受けてもネクタイしてるけど…アホどもめ!!

初めて今の職場をCOOLだと思いました。


ちびロボやってたら朝4時。


カドゥケウス、超高難易度に挫折寸前。

前述のようにカドゥケウスは高難易度のアクションですが、

HPによれば「必ずクリア出来る」ように作っているそうです。

今までも数箇所詰まりましたが、なんとか乗り越えてきました。

現在は最終章「原罪・弐」なのですが、これが難しすぎる。糸口も掴めません。

患者のバイタルは99が最大ですが、

これがストップウォッチの小数点以下二桁くらいの勢いで減っていく。

回復の注射も全く意味を成しません。超執刀も全く意味がない。

あまりの異常難易度に二度目のDS破壊をしそうです。マジで。

攻略まとめサイトを覗くと「難しくても泣かない怒らない(DSを)投げない」とのこと。

みんな考えることは一緒かw

もう正直言って私の頭と腕ではこの辺が限界なのでは?と思い始めているのですが、

一応わずかな希望を信じてどこで困ってるかを列挙。

・相手はギルス「デフテラ」二連戦、一戦目は一対、二戦目は二対。問題は二戦目。

・デフテラは赤と青のツガイ。異色の接触で停止、同色の接触で患者バイタルにダメージ。

・停止中に他のデフテラが接触すると同色接触と同様のダメージ。

・ヒールゼリーで行動を制御出来るが、動きがトリッキーなのであんま意味が無い。

・活動中は腫瘍をどんどん作るのでレーザーで焼いて除去。除去しないと患者バイタルにダメージ。

・異色で三度接触させてドレーン(スポイト)で吸うと行動を停止、切除可能になる。

・切除可能になると暴走して腫瘍を作る速度が増す。

とかく同色接触と停止中の衝突が防げずバイタルの減少を止められません。

レーザーがあっというまに弾切れするのも問題。

理想論では、ヒールゼリーで同色接触を回避しながらレーザーで腫瘍を焼き、

停止したところをドレーンで吸って切除なのですが、手が5本くらいないと無理…。

隠しステージどころか、通常のシナリオでここまで詰まるとは思っていませんでした。

やりだすと時間を食われる上に心底ムカついてしまうため、ちょっと休止。

再開があるかどうかは未定。