GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

合奏したい

大合奏!バンドブラザーズ 追加曲カートリッジ届きました(ネット専売)

今回はユーザの人気投票で選曲したため、オレンジレンジが3曲とかまんまオリコンチャートな選曲です。

まぁ組織票歓迎という投票形式だったのでそれっぽい曲目になるのも必然か。

しかし「あずさ2号」「日本ブレイク工業社歌」「マツケンサンバ2」などもあり、

嫌いな曲はやらなきゃいーじゃない、という感じで遊ぶのが吉かと。渦中の「のまのま」もアリ。

FLOWの「days」、アジカンの「リライト」など個人的に好きな曲も混ざっており、

元々のバンブラのシステムが好きなこともあって結構ハマれます。

それだけに「追加曲は点数保存出来ない」という仕様が残念でなりません。

どんなに頑張って高得点出してもどこにも残らないんだもの。

折角ロムカートリッジでの追加曲提供なのだから、ここはなんとかして欲しかったです。

元々追加曲のロム提供というのは仕様になくて、無理矢理乗っけた物だとは思いますが…。

(逆にロム提供が既存の仕様なのに点数保存出来ないなら、アホ過ぎる)

追記:と書いた後に思ったのですが、

 追加曲はGBAカートリッジでの提供で、これをNDSカートリッジと同時差しすることで曲が増えます。

 同時差ししてGBAロムからデータを読むソフトは他にもいくつかありますが、

 考えてみると同時差し中にGBAロムにデータを書き込むソフトは見たことがありません。

 ということで、上記は本体の仕様なのかも。


スパロボJ、アニメーションすげぇ。PSのαより良く動く。

 火花やスピードで誤魔化している点を差し引いても、GBAとは思えない。

 携帯機であることを考慮してか、どの演出もスピード感に重きを置いている感じ。

たぶん敵味方全キャラ(雑兵以外)カットインあり。

 オリジナルキャラのみ乳揺れ。マリューすら揺れないのはどうかと。

会話中、戦闘中、敵のターン、どこでもセーブ。携帯を意識した便利機能で遊びやすい。

攻撃対象のリスト表示、戦闘確定前に確率表示等、気の利いたUI

ボイス無し。寂しいが、実は喋ってる時間は結構長いためこれが無いと思いのほかサクサク展開する。

ローディング無し。やはりロードの無いスパロボは快適。

毎マップ必ず増援があるのはウザい。敵は全体に柔らかいが数が多い。

 マスターガンダム、デビルガンダムを退けた後にあしゅら男爵が来た時はアホかと思った。

敵がマップ兵器使ってくる。回避行動が取れないので結構当たる。

ガンダム、ゲッターの皆勤組がいない。

 マジンガーはいるが、OVAマジンカイザー」の設定。

ダンクーガミスリルの所属w

ナタルは今作中最も常識人だが、回りが熱血正義漢ばっかでそれがまかり通るため、

 何かと批判の矢面に立たされてる。可愛そう。

ゲッターがいないと誰が水中戦やっていいかわからないw

 ブレンパワードエステバリス(0Gフレーム)が適任か。武器の水中適性Aは貴重。


シリアスサム2の体験版が出ていたのでやってみました。

私のPCは旧世代マシンですので、それを踏まえて演出などは最小にしました。

…確かに旧世代マシンではありますが、

まさかマップロードに45分(秒ではない)、起動したらしたでFPSが1未満とは恐れ入った。

面白い面白くないを評価する段階まで進めなかった。

読み込み時間で漫画二冊読めました。正に「読み込み」時間。

※人に聞いたら一分程で終わったそうなので、上記は完全にマイマシンの低スペックが原因です。