GCの"突撃!!ファミコンウォーズ"がかなり難しい(というか私の状況判断が甘い)ので、
DSの"ファミコンウォーズDS"に逃げ…と思ったのですが、
DSのファミコンウォーズはタッグブレイクの極端な強さ(二回行動)のせいで
如何にタッグブレイクを発動させるか、また相手にさせないかという戦いになり易く、
コマの性能でチマチマ進めるのが好きな私は
GBAの"ゲームボーイウォーズアドバンス1+2"を引っ張り出して再プレイ中。
やっぱり旧来の"ウォーズ"を期待するなら、到達点はこれになると思います。
ゲームボーイミクロでウォーズアドバンス1+2、これ最強。
スパロボJ挫折。
ゆっくりと進めて現在30話ですが、流石に辛くなってきました。
初期配置の敵で終わることは絶対なく、増援も複数回で一々数が多い。
(1)初期配置が減ってきたら増援が追加、ボスクラス(バリア付)あり。
(2)エネルギーを削ってバリアを突破したらアイテムでエネルギー回復。
(3)やっと倒すと次の増援、ボスあり。
(4)ボスを倒すと「うおぉー!これくらいではやられん!」で全回復。
(5)もう一度倒すと次の増援、やはりボス(バリア付)あり。
(6)イベント、味方の機体が乗っ取られて敵に。HPは50000
(7)元味方機を落とすと中から「真の敵」が出現。やはりHPは50000
(8)元味方機、ボスを倒すと「うおぉー!これくらいではやられん!」で回復。
(9)もう一度倒してやっと終了。
全50話の長丁場らしいのでまだ中盤でこの冗長感。
プレイ中に苦痛しか感じないことに気付いてしまったので、中断することにします。