GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

マリオカートDS

マリオカートは何作かリリースされていますが、私の中で最高のマリオカートというと、

ポリゴンになり、ミニターボが導入され、自分自身に時間が沢山あり、身近にテクの近い対戦相手がいて、

最高のアナコン(だと今でも思ってる)でプレイ出来た、マリオカート64がぶっちぎりなわけです。

 

マリオカート自体はその後も毎作そこそこ遊んでいますが、64版ほど必死でやった物はありません。

その後のGBA版、GC版は、言い方は悪いですが私的にはちょっとパッとせず、

一通り走ったらお終い、とやり込むまでは行きませんでした。

 

前置きが長くなりましたが、折角買ったマリオカートDSをやりもせずに積んでいるのはこれが理由で、

プレイしてガッカリしたら嫌だなぁと思って中々手が出なかったわけです(対戦はやったけど)

 

でもそれではいけないと一念発起してシングルをプレイしてみましたが…おもしれーw

やばいやばい、気がつくと二時間とか経ってる。気がつくと必死にエンブレム作ってる。

f:id:machine913:20151224145400j:plain

 

GC版をベースとしてカートを一人乗りにした「だけ」と言えばそうなのですが、

なんだろう。なんかレスポンス違くない?凄い操作してて気持ちいいんですけど。

流石に反応時間が変わったなんてことは無いと思いますが…効果音のキレがよくなったのかな?

どうにもキビキビと走ってくれる感じがあります。

 

下画面にはコースの見取り図と各カートが表示され、更に敵車の所持アイテムも見えます。

これによって、後ろから飛んでくる甲羅に合わせてアクションしたり、

後ろのカートの所持アイテム見て方針を考えたり出来るようになりました。

情報が見え過ぎる事には良し悪しがありますが、

テレサ発動タイミングとかも図れるようになるし面白い変更だと思います。

つーかレース中は忙しくて下画面なんか見てらんねーw

 

コースは新規16コース+過去のマリオカートから16コースの32コース。

初代マリオサーキットとかチョコレー島とか、懐かし過ぎて笑みがこぼれます。

音楽も当時と同じ(アレンジ?)なのがニクい。

 

カートに貼り付けるエンブレムは自作もでき、通信対戦中は頭上に表示されるなどアピールポイント。

32x32とサイズも比較的大きめで色んな表現が出来ます。

しかし、通信の関係上だと思いますが色数が決定的に少ない。

16色のパレット一つで色変更も無し。これはかなり残念です。

せめてパレット選択(赤系統パレット、とか)だけでも出来るようにならないかなあ。

おい森は出来るんだよなぁ。

 

当方クッパ大好き人間につき使用キャラはクッパなのですが、

クッパは最高速は早いものの加速が絶望的なので、

如何に「止まらずに走れるか」が最重要。

ハンドリングが悪いので普通に曲がると難しいし、ドリフトするとどっか飛んでっちゃうし、

ミニターボかけると膨らんで返って遅くなるシーンも。

うーん、難しい。精進あるのみ。

 

 

ということで、マリオカートDSは物凄い出来がいい。64版に迫るか超える勢いです。

任天堂の中の人、パッとしないとか言ってすみませんでした。

 

#ところで、カートの「アイテム」ってパラメータはなんだろう…

#普通に考えるとアイテムの引きの良さなんだろうけど、

#ほぼMAXのクッパは下位にいてもロクなもん引いてこないんだけど…

 


友人にまたDS購入者が出ました。

なるほど元々のゲーム好きはゲーム機で囲んでしまえば陥落するのかw

同時購入は犬(柴)と森らしいです。

ったく、大人は思い立つとこれだから…。