GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

こたつで囲碁

連休中はほとんど家に帰れず、しかし出先で待機ということが多かったため、

物凄い勢いで携帯ゲームが進みました。


METALGEAR AC!D2は一周クリアし、アリーナモードをほぼ制覇。

ステルス迷彩の解放条件がアリーナのクリアと気付かず、ひたすらパックを買っていました。

今作は前作をベースとしながらあらゆる意味でスピーディになりました。

ハシゴの上り下りや匍匐がカード一枚の中で行えたり、

銃撃を一発ずつではなくまとめて行うようになったり、

キャラクターが見やすくなったり視点移動がいくらか自由になったり、

前作で感じた不満点はほぼ解消され、正当進化と言えます。非常に好感触。

カードの種類が倍以上に増え、また前作から調整されたカードも多く、

デッキの構成も大きく色を変えることになりました。

個人的にはスナイパーライフルの弱体化とハンドガンの強化が目立ってると思います。

シナリオは相変わらず超シナリオですがまぁ前作よりはいくらかマシかな。

「なんでカードを使って戦うの?」というところに理由をつけようとしたことは面白いと思います。

今回しょっぱなからスネークが記憶喪失ですが、この謎解きは中々のアクロバティックでした。


ヒカルの碁2もボチボチと進行中。

シナリオ進めるよりもフリー対局とかで打ってることが多いですが。

自分では堅実に打ってるつもりなのですが、

祖父(趣味は囲碁)に言わせると石に拘りすぎらしく、

確かに一石を追いかけてるうちに地が無くなってることが多い。

碁は地味な印象がありますが、相当頭を使う面白い競技です。

老後はゲームについていけなくなったら碁をやるかな。