GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

FF感想

こういうのは流行り物なので、頑張って早めに書いてみます。

いつも通りチョー長くなると思います。


映像、シナリオは、一言で言うと「スターウォーズ

王道中の王道を狙って、沢山の種族が入り混じる世界を表現しようとするとみんなSWになっちゃうのか。

シナリオの導入部は、

「帝国」の侵略を受けて滅亡した国家の姫と青年が、空賊に入って帝国と戦う、というもの。

それなんてハンソロ?みたいな。

敵の偉い人はどう考えても親父、みたいな。

まぁシナリオの展開以外にもなんか世界の空気みたいなものがSWっぽい。

下町の商店街とかかなりそれっぽい。砂漠のキャラバンとかもかなり。


モデリングや雰囲気はタクティクスオウガベイグラントストーリーに似ています。

もちろんクオリティは段違いなんですが、色の使い方とかが一緒。

キャラクターのモデルはたぶんFFXよりもポリゴン減らしてると思うんですが、

テクスチャの使い方が上手く、それを感じさせないどころかより上に見えます。

職人芸的なテクスチャの使い方も、ベイグラントストーリーとそっくりです。


ローディングをはじめU/Iには相当気を使っている様子です。

メニュー画面がスパッと出るとか、入力にきちんと反応するとか、

凄く当たり前なんですが、最近はメニュー出るのすら遅いゲームは多いです。

マップ切り替えは、流石にちょっと読み込みますが。

この辺のストレスの無さは流石世界のFF。


RPGとしてはまんま一人でやるMMORPG

敵は元々フィールドに配置され、「ターゲット」する/されることでシームレスに戦闘に移行。

戦闘時に回りに敵がいると「リンク」して囲まれる。

距離を取ってターゲットが外れれば逃げられる。

戦闘はクリックしたら基本的にほったらかし。

敵の強さは自分のレベルによって色分けされ、勝てそうかどうかが分かる。

分不相応な敵に仕掛けると容赦なく死ぬ。

FFXIをやったことがあれば(私は無いけど)そのまんまなんだと思います。

オート戦闘は賛否ありますが、

雑魚との戦闘なんてどのRPGでもボタン連打してるだけなんで、

せいぜいそれを押すか押さないかくらいの違いで、なら楽な方がいいじゃん、と思ったり。

それに強い敵と戦ってる時はかなり気を配らないといけないし、

バランスは悪くないと思います。楽過ぎてたまに寝ちゃうけど。

ガンビットを使えるようになってからは、かなり細かい指示を出すことが出来るようになります。

まぁぶっちゃけ、MMORPGで言うところの「スクリプト」が組める。

近くの敵と勝手に戦え、体力が3割を切ったら回復しろ、リーダーのターゲットには集中攻撃などなど。

これによって、事前にきちんと戦術を考えておけば、戦闘時はボタンすら殆ど押さなくていいことに。

「ゲームしてる感じがしない!」という人は、ガンビットをOFFにすると全部自分で出来るんで、そちらで。

私は楽できるなら楽な方がいいですw


成長システムには「ライセンス」制度を採用。

あらゆるスキル、魔法、そして装備品まで、使用するためには必ずこのライセンスが必要になります。

ライセンス用のポイントが各人にあり、成長のさせかたによって違う個性になります。

…のだと思うのですが、現状では全員が似たようなライセンスを取得でき、あんまり差がでません。

たぶん、後半になって取得ポイントがかさむようになると意味が出てくると予想。

というか各人のライセンス表の形を見ると、

高いレベルになると出来ることと絶対出来ないことが分かれてくると思う。

弟などは「みんな一緒じゃん」って言ってましたけど、

育て方次第で能力が違ってきて、でもチクチク育て続けると高いレベルで同じ能力になる、というのは

FF5のジョブシステムの「すっぴん最強」に通じるものがあり、個人的には超好み。

ポイントがよっぽど無理な数字でなければ、取れるライセンスは全部取ると思います。

最近は時間が無いのでRPGは殆どやりませんが、元々チクチクしたレベル上げは好きなんですw


キャラクターが美形ばっかなのはまぁいつも通りです。

空賊の人(ハンソロ)とかカッコ良過ぎる。

相棒の人(チューバッカ)は亜人だけどナイスバディのおねぇさんだし。なんか半透明の前掛けしてるし。

あとこれたぶんヒロインは王女の人(レイア)なんだと思うんですが、

幼馴染のパンネロが可愛過ぎる。折角だから俺はこの幼馴染を選ぶぜ。


総括として、あらゆる面で高いクオリティを保った、FFの名に恥じない一品。

しかしそれに寄りかからず、変わった戦闘やら成長システムやらと新しい試みも忘れない。

まぁFFは毎回必ず変わった成長システム入れてるんですけど、

それも含めてユーザの期待を裏切らない「ファイナルファンタジー」だと思います。


余談

最初の町が超広くてダレた、という話も見かけるのですが、確かに広い。

広いけど、アレは仕方ない。だって王国だもの。

スターウォーズで王国っつったら、超広い城下町と馬鹿デカイ王宮が無いと駄目なのでw

スターウォーズをなぞった時点で、あのサイズは宿命だったと言えます。

まぁスタートはタトゥイーンの田舎からでもよかったとは思いますが(それで叔父さんとか死ぬ)


UNDER DEFEATが面白そう。

Yggdra Union(ユグドラ・ユニオン)も超面白そう。