GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

機甲竜

パンツァードラグーンクリアしました。

アレンジモード、難易度ノーマルで、ノーコンティニューでした。

撃墜率は85%くらい。

自分(ドラゴン)のモデルは綺麗になっているものの、

敵はそのままで汚い…と思ったのですが、セガサターンモードでやってみたらこの認識は誤りだと判明。

敵のモデル、背景から全部綺麗になっています。綺麗になっても、まだかなり見づらいんですがw

開発者のコメンタリーとか聞いてると、ハードウェア的にかなり探り探りやっていたり、

できない処理は誤魔化して入れていたり、初めて動いたポリゴンモデルを見て感動してたり、

あーそういう時代だったな、と感じさせられます。

ポリゴンになったスペースハリアー、という視点で見れば、

敵のドラゴンがスプライト並べた擬似3Dじゃなくてほんとにポリゴンだとか、

当たり判定を2D上に起こして衝突判定、みたいなことをしなくてよくなってたり、

技術的にはかなり革命だったことに気づきます。

シューティングゲームとして見ると名作だとは思いませんが、

各面が結構印象に残ってたりして、佳作ではあると思います。

続編ツヴァイが個人的にかなり思い入れがあるので、こっちも出して欲しいなぁ。


SEGAAGES繋がり…というわけでもないのですが、

ガンスターヒーローズ~トレジャーボックス~より"ダイナマイトヘッディー"をやっています。

主人公に特異なアクションを用意し、そのアクションを駆使する面構成を作るという、

典型的なメガドライブアクションです。

これまであまり真面目にやったことが無かったのですが、結構難易度が高くて驚きました。

敵の攻撃はちょっと理不尽なところもありますが、死んで覚えるメガドライバー仕様ならこんなもんかな。

現在は7面のボス(日本人形みたいなの)で詰まっています。

勝てる時は勝てるのですが、どうもパターンができません。うーむ。