GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

メタルサーガ開封

メタルサーガ~鋼の季節~開封しました。

今回の特徴はなんといっても「フルタッチオペレーション」

あらゆる操作をタッチペンだけで行えるという物です。

というか、タッチペン「でしか」行えないというか。

タッチペン操作に対応するのは意欲的でいいと思いますが、

それがキー操作をオミットする理由にはならん。

キーとどっちでも操作できるなら、面白い試みだったと思うのですが…。

ということでマジで行けてないインターフェースなのですが、そのうち慣れますw

移動速度が遅いのも、慣れます。

エンカウント率が高めなのも、慣れます。

上三つが大きな不満点ですが、これに慣れるとあの日のメタルマックスが帰ってきます。

というか、面白くて止まらないw

前作"砂塵の鎖"のようにロード地獄でもなく、バランス投げっぱなしでもなく、

ドットもちゃんと描かれ、賞金首はちゃんと強いです。

つーか今回スナザメ(キング)がすげー強い。

ちょっと話進めてから装備もレベルも整えて挑んで、惨敗。

自動回復するのが辛いです。

本作では車は一台しか所持できず、これに全員で乗り込む形になります。

で、NPCとかも乗ってきて共同で攻撃するんですが、

こいつらが操作できない上に主砲ばっかりバンバン撃つので、

賞金首と戦うころには弾倉が空っぽに…。

賞金首に挑戦する時は、できるだけNPCがいない時にしたいです。

あと、フリーズする非常にクリティカルなバグが多数確認されているので、

セーブはかなりこまめにした方がよさそうです。

…なんか書いてみると妙にネガティブに見えますが、

ゲームとして、RPGとして、メタルマックスとして、

ちゃんと作られていて、ちゃんと遊べて、ちゃんと面白いゲームだと思います。

久しぶりに、寝る時間を削ってゲームしています。