GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

メサルギア…?

OMが帰って行きました。さらば。

 


有頂天ホテル」を見ました。

噂に違わぬ素晴らしいエンターテイメントでした。

買ってよかった。また見よう。

 


サルゲッチュ3のミニゲーム「MESALGEAR SOLID」をプレイ。

 

メタルギアをフィーチャーしたとは言え、所詮ミニゲーム

と思っていたら、クオリティの高さに驚きました。

(このへんでムービーとか見れるみたいです)

 

以下、メサルギアソリッドのネタバレです。

 


ミッション中に消息を絶ったスネークを救出すべく送り込まれたエージェント「ピポスネーク」

基本サルなんで「ウキッ」とかしか喋らないんですが、声はちゃんと大塚明夫

 

ソリトンレーダーを装備し、銃(バナナ)を使いこなし、

張り付き匍匐、エルードもお手の物。ダンボールに隠れることも出来ます。

でも所詮猿知恵なんで、箱が逆さまで外が見えませんw

 

敵のサルはピポスネークを発見すれば戦闘モードに移行します。

攻撃も激し目なのですが、所詮猿知恵なんで、匍匐で物陰に入ると見失ってしまいますw

「ウキキッ(持ち場に戻れ、周囲の警戒を怠るな)」

 

ステージもアラスカから始まり、プラントやメタルギア3の山岳などの

アレンジステージとオリジナルと合わせて10ステージくらい。

 

スネークと通信しながら進んで行くと途中でスネークが捕まってしまいます。

進んだ先の部屋ではスネークがオセロットに拷問を受けていましたw

f:id:machine913:20151224151858j:plain

 

メサルギア(というよりシャゴホッドっぽいけど)を破壊し、

それを操っていたオセロット(っぽいサル)とメサルギアの上で最後の戦い。

勿論武器無し、身体一つでの殴りあいですw

 

ドッグタグ収集や捕虜の救出などやり込み要素も存在し、

これだけで一本のゲームとして成立するんじゃないかという仕上がりでした。

大塚明夫の一人芝居も面白過ぎるw