GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ディスガイア開封

魔界戦記ディスガイアは、評判のよさを聞いてずっと欲しいと思っていて、

ベスト版を発売日に買ったのに、結局それを開封すらしないうちにPSP版を購入してしまいました。

携帯機の気安さか、本日PSP版を開封しました。

移動中にやれると、なんとなく敷居が下がるんですよね。

チマチマとやり込むシミュレーションだとは知っていましたが、想像以上の細かさです。

個人のステータス、スキルまではともかく、アイテムすら成長し、

特殊な条件で他人のスキルを取得できたり、戦闘以外にも議会でのランクが存在し、

もーとにかくやってもやってもやってもやっても極められないくらいにボリュームがあることは分かります。

戦闘も他の作品に比べ要素が多く、

戦い方一つでもプレイする人によって千差万別。

キャラクターも殆んど1から作成することになるので、

自分好みのキャラクターを作ろうと思えばまたやることが倍増します。

仲間一人に装備品を買うことすら面倒な私ですが、

ドットが綺麗で雰囲気がよく、なんとなく苦にならずにやれています。

といっても、かの名作タクティクスオウガすら「面倒」と言って投げた私ですので、

どこまで続くかは微妙ですが…。


任天堂、DS/DS Lite用ACアダプタの一部に過熱の危険

約20万台を無償交換。Wiiリモコン用ストラップも一部交換へ

発売前より切れる可能性を指摘されていた、Wiiリモコンのストラップが無償交換になりました。

DS/DS Liteのアダプタも一部交換。

私はWiiのストラップも、DS Liteも対象外でした。