GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

対象年齢

快盗ワリオ・ザ・セブン開封。

感想としては「なんかしっくり来ない」という感じ。

・手を抜いて作ってる感じではないんだけど、どうにもしっくりこない。

・つまらなくはないけど、面白いとは言い難い。

・アクションの肝となる「テンポ」と「爽快感」が共に薄い。

・ゲーム以外の部分が妙にテンポが悪い。

・チョイチョイ入るミニゲームが楽しくない。

・マップの作りが一々めんどくさく、把握しにくい。

・なのに全体マップを見られない。(今居るところは見られる)

・ステージをクリアしても、再プレイする時は、また地図無しから。

で、クイズ(というかなぞなぞ)が出てくるに至って気が付きました。

これ、子供ターゲットなんだ。

「大人も子供も楽しめる」ではなく、「子供のみ楽しめる」ソフト。

ワリオが色んな姿に変身して大暴れ!」以外のことは考えてないっぽい。

私としては「ヨーキのお宝」の続編の位置づけだと思ってたんですが、甘かった。

ニューマリオもプリンセスピーチも楽しめたから、任天堂のアクションというだけで油断してた。

以降ワリオシリーズを買う時は対象年齢を見極めてからにしたいと思います。