GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

二寺

beatmania II DX 12 HAPPY SKY

beatmania II DX 専用コントローラ

急にやりたくなって、ここ数日迷ってたんですが、やはり買ってしまいました。

beatmaniaをやるのは5年振りくらいで、

最後にやったのはbeatmania(I)の7thくらいだったと思います。

実は7鍵に触れるのは初めてだったりします。

久々にやったbeatmaniaは、出来のいいBM98みたいになってました。

後期のBM98がIIDX方向だったのかもしれませんが。

曲は、バラエティはポップンに譲ったようで、トランスやユーロビート一辺倒。

流れる映像も綺麗になっているのですが、どっちかというとカラオケみたいな、

意味の無いイメージ映像が多いです。

昔のbeatmaniaは容量が無くて映像も単純なアニメ絵みたいな奴でしたが、

それが実写になるだけでこうもカラオケっぽく見えるんですね。

プレイ感覚としては、とにかく難しい。

ポップンが9鍵、ビートマニアは7鍵+スクラッチなので舐めていましたが、とんでもなかった。

難易度が12まであるのですが、現在は4が限界。

7鍵に慣れてないとはいえ、ちょっと屈辱的です。


世界樹の迷宮、第5階層に到達。

ネタバレは控えますが、苦笑いw

セガール(ブシドー)がいまひとつ使えないのと、レンジャーは後半化けるという声が多いので、

 アカシ(レンジャー)を復活させてみました。今のとこ、特に化けてない。

・ギルド長の冒険の顛末が酷い。正直、向いてなかったんじゃないかな…。

・散々脅かされてスルーしてたワイバーンに挑戦。弱かった。