GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ペーパーマリオクリア

スーパーペーパーマリオ、クリア。

psychoパパの家で結構やったのに、セーブしないで死んでパァになり、

悔しかったので帰ってきてからニューゲームでスタート。

3日間16時間を費やして、とりあえずエンディングを見ました。

今回のマリオはお話重視で、ノリは軽いのに話が重たく、なんかチグハグだなとは思っていましたが、

よもやマリオのエンディングで泣きそうになるとは思いませんでした。

本編の人たちは置いといて、ナスタシアがよかった。

難易度は、結構高め。

アクションもそうですが、3Dとポインタという、

今までのアクションでは求められなかった頭の使い方が必要なので、死角が出来やすいです。

これで数時間ハマった場所もあります。

ハマったら、とにかく周りをよく見る。あと、少し戻ってみるのも有効。

サルガッゾーンとかは、正にペーパーマリオの本領発揮。

場面の展開に脳がついて行きませんw

普通のアクションより少しテンポを落として、じっくり進めるのが吉。

逆に、バリバリのアクションゲームがやりたい人には向かないかも。

エンディングを見た後でもやれることがかなり沢山あって、

現在20時間が経過しましたが、まだ一向に終わりが見えません。