GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

biohazard4 Wii edition開封

biohazard4 Wii edition開封。

バイオ4はGC版で発売された一本目の後、PS2版で追加シナリオを収録して発売するも、ハードスペックの関係で敵の最大出現数が減っていたりしました。なので、GCベースのWii版は正に「完全版」と呼ぶに相応しい。ちなみに取説とかには載ってないのですが、クラシックコントローラGCコントローラを繋いで従来の操作でも遊べるみたい。

ゲームとしては既に散々語られているので割愛するとして、やはりTPSというジャンルでのリモコンの効果は絶大です。敵が怖い!ビビると狙いが定まらない!素早く次々と敵をポイントして迎撃!こと臨場感においては、流石にそこいらのコントローラの追随を許しません。敵に囲まれた時などの反応速度は桁違い。

GCPS2から恐らくI/F処理周りを大きく変えていないため、ポイントと視点移動が連動してなかったりとちょっと違和感がありますが、やってるうちに慣れて来ました。

そう言えば、リモコン振ってリロードって、なんか結構定着してきたというか、スタンダードっぽい感じになってきましたね。私も最初は違和感があったはずなんですが、今回バイオやってて、ごく自然にリロードしてる自分に気付きました。

しかしここで意外な問題が発生。おっさんの頭をポイントしてシュート!ひるんだおっさんを蹴り倒して、弾の節約のためにナイフでサクサク、おっさん断末魔!…みたいなことをニヤけつつやっていたら、嫁さんがドン引き。「なんでわざわざ頭を撃つの!?」「どうして倒れて動けない人に止めを刺すの!?」と隣でずーっと騒いでもう電源を切りかねん勢い。仕方ないので、テレビとWiiを自室に持ち込んでプレイすることにしました。

現在、村を抜けたところ。GC版は確かこの辺で止まっていたはず。あんまりやってなかったんだなぁw