GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

バイオ4新展開

バイオ4、そろそろ人間(の形をした敵)には恐怖を感じなくなってきましたが、なんかステルスのモンスターが出てきてまた俄然怖くなってきました。声はするし、足音もする(しかも速い!)のに見えないというのは、かなり怖いです。映画みたいに、銃を振り回して周囲確認しています。

しかし何度も書いてますが、やはりリモコンの即応性は快感に直結しますね。扉を開けたら左右にボウガンを構えた敵が!という時に、コントローラで左→右と順番に撃つのと、リモコンを左右に振って一瞬で制圧出来るのでは、気持ちよさが比較になりません。


おさわり探偵 小沢里奈完了。

シナリオ全4話をクリアし、さわり心地図鑑、調査報告書もコンプリートしました。

お話は終始一貫して不思議な雰囲気でした。あんまり悪い人もおらず、いても特に改心もせず、みんないい人でもなく悪い人でもなく。

システムに関しては、画面をタッチすることで主人公がそこに移動して調査するというものなのですが、特に主人公の周囲を念入りに探す際、追従してるペット(なめこ)がいちいち反応して邪魔でした。対象物の判定がかなり小さいこともあり、ヒントが少ないこともあり、詰まってあちこち調べている時には特にイラッとしました。続編では改善希望(もう発売してるけど)。


DS版の逆転裁判2開封。とりあえず1話クリア。