GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

FF12 INTERNATIONAL開封

FF12 INTERNATIONALを開封。

日本語版は半分くらいやったところで中だるみして放置してたので、この機会に英語版で最初からやることにしました。

中身にも色々手が入っています(wikipedia)が、

・ジョブシステム搭載(キャラクターの差別化)

・敵の強さを調整(無駄にHPが多い敵の調整)

・トレジャーのアホランダム設定を緩和

・魔法の範囲化による使い勝手の向上

・4倍速モード

ガンビットの入手条件を大幅に緩和

辺りが、私にとっては大きな変更点になります。

というか、以前のがベータ版だったんじゃないかという程の正常進化ですね。普通に、使えなかったり、調整不足だった部分が修正された感じです。

とりあえずサクっと10時間程プレイしました。4倍速モードが快適過ぎる。ガンビットも序盤から自由に組めるし、魔法もかなり使えるようになってるし、大分快適に遊べています。


DSちびロボ、やっとシールが半分くらい集まった。ミニゲームを異常に難しくするのは是非ともやめていただきたい。