GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

TRANSFORMERS

TRANSFORMERS見てきた!

期待した通りの、超B級映画でした。でかいロボット!複雑なトランスフォーム!でもやることは殴り合い!大満足!

昔見たアニメのトランスフォーマーと、設定的な繋がりは無いけど、設定自体は大枠で同じ物を使っています。あと、海外の設定が基本なため、名前とかがチョイチョイ違うので、予習しておくとより楽しめます。

Autobots:サイバトロン

Decepticons:デストロン

Optimus Prime:コンボイ

その他知ってると楽しめる知識としては、昔のカマロの形の"バンブルビー"が途中でモデルチェンジした姿は、2006年カマロのコンセプトモデルだとか、主人公が車を買う時隣にとまってるビートルは、昔のアニメ版でのバンブルビーの姿だとか。

トランスフォーマーは機械をスキャンして擬態できるが、擬態できるのは質量が同じくらいの物のみ」という設定も知ってるとシナリオの疑問点が薄まります。

予備知識が邪魔になる作品ではないので、可能な限り昔の設定は見といた方が楽しめます。無くても相当楽しめましたが。

あと、スーパーカー好きにはマジオススメ。F-22好きにもマジオススメ。スタースクリームのかっこよさは異常。

それから、「トランスフォーマー」という作品の伝統として、日本語に吹き替える際に声優が悪乗りするという物があります。中には、お話自体が全く違う物になってしまったことも。

今回は字幕版で見てしまいましたが、吹き替えが例によって酷いこと(褒め言葉)になってるという情報もありますので、もう一度見に行くか、DVDを待つか、検討中です。