5ボス(の最初の輪っかの奴)、丸の中に入らずにやり過ごせるのね…。下をギリ抜けられて、安定するようになりました。
DRAGONBALL Z Sparking! METEOR開封。
前作NEOと変わらないと見せかけてあちこちバージョンアップしてる。
・演出がちょいちょいカッコよくなってる
・敵に突貫するドラゴンダッシュから、更に横に回り込むZダッシュに分岐。
・ラッシュ攻撃にブラストを組み込みやすくなってる(コンボのフィニッシュにかめはめ波など)
・アックマン、はっちゃん、ナム、タンバリンなどの初期DBキャラ参戦
・ステージに天候、時間帯の変化
・元気玉とかを外しても地球が滅亡しなくなったw(個人的には滅亡したほうがいい)
・ドラゴンヒストリーが超強化。
前作では会話→戦闘→会話と、会話シーンは戦闘の繋ぎ目でしか無かったが、今回は戦闘中に会話、イベント、分岐がシームレスに起こる。
クリリン死亡→悟空スーパー化→フリーザ押される→フリーザ100%化→でも負けそうになる→お前は俺に殺されるべきなんだ!→バカヤロー!!
上記イベント戦闘が思ったより面白い。そのせいでバッサリカットされてしまったシナリオも多いですが、戦闘中にこれだけイベントが起こる格闘ゲームというのも他に無く、ドラゴンボールっぽさの演出に一役買っています。
システム面では、前作をベースに更に細かい仕様をバージョンアップ。やれることが増えた分更に忙しくなり、現在は状況の変化に対応し切れません。まぁそのうち慣れる。
それとWii版の大きなメリットであるローディングの早さが素晴らしい。前作と同じ程度だと仮定すれば、PS2版は1戦闘15秒は読むはずなので、Wii版の5秒程度というのは非常に快適です。
ちなみに、リモコン操作はまだ試していませんw(クラシックコントローラでやってる)