GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

6面到達

5ボス(の最初の輪っかの奴)、丸の中に入らずにやり過ごせるのね…。下をギリ抜けられて、安定するようになりました。


DRAGONBALL Z Sparking! METEOR開封。

前作NEOと変わらないと見せかけてあちこちバージョンアップしてる。

・演出がちょいちょいカッコよくなってる

・敵に突貫するドラゴンダッシュから、更に横に回り込むZダッシュに分岐。

・ラッシュ攻撃にブラストを組み込みやすくなってる(コンボのフィニッシュにかめはめ波など)

・アックマン、はっちゃん、ナム、タンバリンなどの初期DBキャラ参戦

・ステージに天候、時間帯の変化

元気玉とかを外しても地球が滅亡しなくなったw(個人的には滅亡したほうがいい)

・ドラゴンヒストリーが超強化。

前作では会話→戦闘→会話と、会話シーンは戦闘の繋ぎ目でしか無かったが、今回は戦闘中に会話、イベント、分岐がシームレスに起こる。

クリリン死亡→悟空スーパー化→フリーザ押される→フリーザ100%化→でも負けそうになる→お前は俺に殺されるべきなんだ!→バカヤロー!!

上記イベント戦闘が思ったより面白い。そのせいでバッサリカットされてしまったシナリオも多いですが、戦闘中にこれだけイベントが起こる格闘ゲームというのも他に無く、ドラゴンボールっぽさの演出に一役買っています。

システム面では、前作をベースに更に細かい仕様をバージョンアップ。やれることが増えた分更に忙しくなり、現在は状況の変化に対応し切れません。まぁそのうち慣れる。

それとWii版の大きなメリットであるローディングの早さが素晴らしい。前作と同じ程度だと仮定すれば、PS2版は1戦闘15秒は読むはずなので、Wii版の5秒程度というのは非常に快適です。

ちなみに、リモコン操作はまだ試していませんw(クラシックコントローラでやってる)