GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

パズルクエストいい

サイレントボマークリア。

爆弾を武器に戦う変り種アクションゲームです。ポリゴンの演技が今見るとキツイですが、ゲームとしてはしっかり作ってあり、ステージごとに変化に富んだ演出もあって、良質なアクションとなっています。

武器が爆弾の男に、群がってくる敵の排除を依頼するのはどうかと思いますが…(囲まれちゃうと一緒に爆殺)。

クリアまではゲーム内時計で3時間。コンティニューも結構していますが、実時間でも5時間程度でした。全ステージ最低ランクですが…。

最後のボスにかなり苦戦してしまったので、備忘録としてメモ。

チェス

 E-CHIPはボムとレンジに振る。

 駒は累積で一定ダメージ(8スタック?)与えないと破壊出来ない。少ないと復活する(ダメージは残ってる)。

 初期出現位置はどの駒も決まってるっぽいので、読めた場合は出現位置に8スタックして爆破。

 ルークは角で止まるので、どこかの角に8スタックして待つといい。

 キングはロックオンするのが難しいので、真ん中らへんに8スタックして重なったら爆破。

ボスの人

 E-CHIPはボムとシールドに振る。レンジは要らない。

 開始したらとにかく下に向かってジャンプダッシュ。

 たまに大きいボスの人が出てくるが、下ジャンプダッシュで避ける。避けたらその場に8スタック。

 スタックしたところに小さいボスの人が重なったら爆破。

 あとは頑張る。


パズルクエスト、嫁さんがやってるの見てたら面白そうだったので、寝る前にちょっとやってみたら、どう見ても朝です。本当にありがとうございました。

RPG(と言ってもドラクエ的な物ではなくて、TRPG的なシステム)で、戦闘がZOO KEEPERの亜種という、正直これと言って見る所もないシステムです。が、パズル部分のテンポの良さと、RPG部分の配分が丁度よく、クエストの区切りが付けにくいため、止め時を見失ってズルズルと遊んでしまいます。


ドラゴンボールは、セルを倒すところまで進行。セルは昔もうちょっとスマートな人だった気がしますが、現在の若本は役になりきるというより「若本」という役をやっているので、ヴィクトリーム様みたいなねばっこいセルになってました。

連休中にビーの奴が遊びに来たので、リモコン操作もやらせて見ました。必殺技がある程度直感的に出るのはいいと思いますが、それ以外の操作がちょっと直感的じゃ無いかな…。実際にかめはめ波の動作でビームが出ることには、ちょっと感動。


R-TYPEΔ、HUMANで4機体クリア。次のNOTESは時間かけないと無理そうなので、ここで終了かな。結構頑張ったつもりだけど、やっぱり6面の後半~ボスが安定しませんでした。