GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ペトリフストーン嫌い

毎日ちょっとずつ進めているカルドセプト。昨日は4時間の激闘の末に敗北したりもしましたが、遂にというかやっとというか、所持カードが1000枚を突破。やってる人からしたら「まだそんだけ?」ですが、本人としては桁が上がったことにちょっと感動がありました。


悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲(以下「月下」)を進めています。

現在逆さ城に突入したところ。新要素となるマリアを見ましたが、ちゃんと鳩で攻撃していて、猫や龍も出してきて、中々よく出来てる。(SS版のマリアはパンチとかで攻撃してたらしく、今回PSP版ではマリアのみ新造した様子)

月下を皮切りに以降のドラキュラは探索型に移行しましたが、シリーズを一通りやった今でも、やはり月下の印象は際立っています。雑魚キャラ一体々々までリアクションが用意されている書き込まれたドット、美しい音楽、広い城内と踏破したと思ったら逆さ城が出現して倍になるボリューム、それに探索型の一作目ということもあって物珍しさもあったと思います。探索型への変更は当時から賛否ありましたが、月下でドラキュラファンになって(それ以前のは難しくて楽しめなかった)以降のシリーズをずっとやってる私みたいなのもいるので、結果としては良かったんじゃないでしょうか。たぶん。