GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

カードヒーロー進行中

NDS ピンキーストリート キラキラ★ミュージックナイト

あと、ゲームセンターCXのDVD-BOX4巻購入。


カードヒーロー進行中。

DS版での最も大きな変更点は、やはり「早い」という一点に尽きます。演出がスピーディになり、また操作系もタッチを使ってシンプルになり、処理も高速化。正に高速バトル。遊んでいて非常に快適です。ただその分、GB版にあった昭和的なまったり感は無くなってしまいましたが。

とりあえず、第5章まではずっとスピードバトルでした。クラマさんやこまい、すぎやまもチョイ役で出てきて進行。第6章に入り、やっとジュニアルール(GB版の最初のルール)が登場。スピードバトルとジュニアルールは見た目こそ似ていますが中身は大分違うものなので、元々知ってる人ならともかく、初めての人には乗り換えのハードルがかなり高い気がしました。最初のハードルが下がった分、2番目のハードルが上がっているような。ジュニアルールが出てきてからがやっと「カードヒーロー」の始まりなので、躓いても挫けずに頑張って欲しいと思います。