GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

オプーナクリア

オプーナ、クリアしました。管理された社会とその破綻というのは普遍的なテーマですね。

ライセンス、トモダチ度、図鑑など、やり込む部分はまだまだあるのですが、一度クリアしてしまうとコンプリートは不可能なことが判明したため、ここで終了。本当に細かいところまで丁寧に作られたゲームでした。

結構丁寧にあちこち回ったつもりでしたが、それでも全然回収し切れないくらいイベントが多く散りばめられていて、コンプリートしようと思うと相当大変だと思います。ただ、攻略本片手に隅々まで回るよりも、思うままにあちこち行って、偶然の出会いに驚くというのが楽しい遊び方じゃないかと思います。


ニンテンドーDS版「ファイナルファンタジーIV」に関するお知らせ

DS版FFIV、進行不可能となるバグのお知らせ。メモ。