GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

スマブラXバグについて

昨日は忙しくてスマブラ開けられなかったので、帰るのを楽しみに仕事してたら、「スマブラバグ発見」スレを発見。「何をやっても起動しない」「起動してもラグが酷くてゲームにならない」「更新かけたら他のソフトも一切読まなくなった」と恐ろしい症状の報告が沢山。原因の予想も「ピックアップが弱ってる」「スマブラWii初の2層ディスクなので読み取りエラーが出やすい」「F/Wのコピー対策のバグ」「レンズが汚れてるだけ」「ネットでアップデートしてたら死亡」と様々。

スレで不具合を出してる人に多いのは、

・本体が初期型

Wiiの起動回数が多い

・F/Wをマメにアップデートしてる

Wii Fitやってる

マリオギャラクシーやってる

ということで、どう見ても全部当てはまります。本当にありがとうございました。ただ、これに当てはまってても起動してる人も多く、即死亡というわけでは無いらしい。

でも俺こういうの当てやすいんだよなーと思ったら怖くなって、早く帰って試したい時に限って仕事でミスして終電コース。帰ってきて速攻試してみたら、サクッと読み込んでアップデートがかかり、問題無く起動。ムービーの再生やゲームプレイで報告されていたラグも一切無し。読み込み時の異音も無しと、無事完全動作しました。本当ーにほっとした。


Wii専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」のディスクが読み取れない症状についてのお知らせ

同日夜、任天堂から公式に声明。すげー仕事の早さだな。2層ディスクなのでピックアップの状態に左右されやすいということで、スレでの考察が大体当たってた感じ。本当かどうかはともかく。