GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

スマブラX所感

スマブラX所感。

[周辺]

ソフトは初日50万本とか売れたようで、かなりのロケットスタート

「リモコンのみ、ヌンチャク、クラコンでも操作出来るが、やはりGCコントローラ推奨」ということで、GCコントローラも馬鹿売れらしいです。うちは何年も前からGCコントローラは4個完備しています。

[内容]

初期状態でのキャラクター数は21人。話題のスネーク、ソニックは初期ではいないようです。現在数名の隠しキャラが出現しました。前作からのキャラも。

動かしてまず思ったのは、キャラクターがヌルヌル動くということ。フレームレートが上がった(前作でも高かったけど)か、操作の慣性が強くなってる感じがします。あと、ゲームスピードはちょっと遅くなったようです。

キャラクターモデルは明らかに美しくなっています。モデルの精度も上がってるけど、どちらかというと汚しとか影を有効に使うようになった印象。現実感のある造形となっています。

1人モード「亜空の使者」は前作でのアドベンチャーに当るモードですが、ボリュームが相当アップ。5時間くらいやってまだ半分しか終わっていません。難易度も結構高く、歯応えあり。

逆に名作トライアルは制限時間が相当短くて笑える。パルテナの鏡が90秒とかw

[細かいこと]

前作ではLRの押し込み度合いによって、シールドのサイズと強度がトレードオフだったのですが、このアナログ操作がオミットされたようで、シールドの段階が無くなっています。操作が複雑になるのを嫌ったか、多数のデバイスに対応するためかと思われます。

地味に大きいのが、強く吹っ飛んだキャラに当たり判定が出来たこと。これにより「飛んだ人に巻き込まれる」というハプニングが頻発。

バットは振るまでの時間が固定になり、任意の即発動が出来なくなりました。使いにくい!

ホームラン競争は、開始時間まで回りにバリアが張られるようになり、サンドバック君にダメージを与えやすくなっています。

[進捗]

最高難度である「ゲキむず」は本当に難しいですが、シンプルモードはコンティニュー使ってなんとかクリア。

土曜一日で12時間やったことは秘密。