GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

閉店

NDS NINJA GAIDEN DRAGON SWORD

PS2 ラジルギ プレシャス

購入。

3週に渡って通った閉店セール。じわじわ値下がったり、今まで定価だったものが新たにワゴンに入ったりと楽しい3週間でした。明日でほんとに閉店なので、これで終了かな。


ここに告白いたしますと、散々「神のゲーム」と持ち上げた斑鳩ですが、実は買ってから一度もやっておりません。やってないのに絶賛、駄目、ゼッタイ。ということでGC版を開封。

GCのコントローラはデジタルの十字がかなり駄目ですし、アナログでシューティングとか有り得ませんので、この日のために用意したGC用デジタルコントローラ(Amazonのリンク。公式HPは消えてるし、なんかプレミアになっとる…)を使用。

プレイを開始して数分。なんだこのこみ上げて来る気持ちは…笑いが止まらん。面白い!!嫁さんに「笑いながらシューティングって、キモっ」と言われつつも、面白い物は面白いんだ。

白黒の属性の使い分け、敵やトラップの形によって打ち込む順番まで考えつつ、同色の弾は吸収してチャージ。避けなくていい弾を避け、避けないと駄目な弾に当たり。意識の外から弾が飛んでくる、処理が追いつかない、脳が沸騰する!

現在EASYモード(打ち返し弾無し)でやっていますが、それでも3面のボスが精一杯。攻撃自体はさほど複雑ではないのですが、細かく沢山撃ってくるので、段々付いていけなくなってしまいます。