GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

夢再び

リズム天国ゴールド、「リミックス10」パーフェクト達成。ただこれについては飛び抜けて難しい部分は無く、場面の切り替えを覚えて落ち着いて挑めば恐らくパーフェクト取れるだろうと思っていて、実際その通りでした。

むしろ問題なのは最後に残った「ピンポン2」。一定のリズムではじき続けなければならないのと、そのタイミングが厳しめに設定されているのと、更に曲が長いため、何度やってもパーフェクトのイメージすら浮かんできません。しんどい。


三国志大戦・天、開封。前作では夢半ばにして没落した「幕覇院」家、夢再び。

一人用が増強され、デッキ保存数が増え、誤爆を防ぐI/F、見やすい形に情報を整理など、前作から不満点を改善した形の新作です。それと、アーケードの「3」ベースになったのも特徴らしいです。私には弓兵に「走射」がついたくらいしか分からないですが。あと軍師。

前作で特徴的だった縦画面から横画面に変更されていますが、今のところメリットもデメリットも特に感じず。あとカメラワークがちょっとカッコよくなった?

現在戦略の章(一人用)で黄巾の乱を鎮圧したところ。黄巾族だけかもしれませんが、毎ターンどんどん敵の兵士が増えていくのは笑った。流石は乱世の宗教。

今回の一人用は戦略パートが入っていて、超簡易三国志+戦闘は三国志大戦という風情になっています。まだ序章だからか敵はあまり攻めて来ませんが、防衛用に拠点に武将を残したり、足りないところでは登用したりが必要になるようです。


フェイト/タイガーころしあむ、開封。

何故今更かというと、今月続編が出るので、そのマイルストーンとして。

ざっとやってみましたが、シナリオはhollowを悪ノリさせたような感じで、ファンアイテムとしては悪くない。アクションは…シナリオのオマケでしかない感じ。クソという程酷くないけど、特段褒めるところも見当たらず。シナリオを見るために、我慢してアクションパートをこなす、みたいな。

しかも続編では、前作(今やってる奴)のディスクがあると、そのシナリオ全部見れるらしい…やばい、続けるモチベーションが…。