GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

GRADIUS賛歌は命の賛歌

GRADIUS REBIRTH感想。

#公式いつの間にかムービー追加されてるな。感想読むより、これを見た方が分かり易いような。

Wiiwareにて配信された、ドットの、グラディウスの、完全新作!ということで、期待半分心配半分でしたが、見事に杞憂でした。面白い!久々に「魂が震える」感覚です。ドットだから、懐古厨も安心!

「な、なんだこのゲームは!」

「ご存知無いのですか!ダウンロード販売からチャンスを掴み、スターの座を駆け上がっている超時空戦闘機、ビックバイパーちゃんです!」

本作のグラフィックはグラディウス、演出はグラディウス、燃える音楽は原始のグラディウス!…それはグラディウスじゃろか。ステージは全5ステージと短い物の、あらゆる箇所に過去作へのリスペクトが垣間見えて、ニヤニヤしっぱなしです。特にMSX版リスペクトが強いようで、反乱起こす前のヴェノム博士がいて、骨ステージがあって、レーザーとミサイルは2段階パワーアップ。

難易度は5段階、NORMAL(デフォルト)なら私でも何とか2周クリア出来るくらいの難易度になります。死にまくったけど。初心者を意識したのかマニュアルも偉い親切で、操作方法は勿論、「オプションを使えば壁の向こう側も攻撃出来ます」とか書いてあって好印象。1周終わったら博士が「2周目の存在は今や公然の秘密だ」とか言っててワロタ。まぁ確かに今や無いと怒られるくらいのものではある。

機体は3種類から選べて、それぞれ「標準(A)」「広範囲攻撃(B)」「攻撃力特化(C)」となっています。Cのフォトンの攻撃力は異常。更に条件を満たすと隠し機体が追加されるのですが、「初心者向け」と銘打ったタイプEが凄すぎワロタ。ダライアスみたいなウェーブを撃てるのですが、これが地形貫通の速射砲。グラディウスで地形貫通とか…。ヘボな私でも、Eを使えばワンコイン1周余裕でした。なんというバランスブレイカー…。

アンチエイリアスのオフが出来ないのが唯一の残念な点。折角打ったドットの角が見えないぜ。


ロックマン9とかもそうですが、こういう最新機ではもう作れない物が作れるのが、正にダウンロード販売の強み。パッケージが無いのは残念ですが、この内容で1000円で遊べるというのは本当に凄いことですよ。

あ、あとコントローラは色々対応してますが、出すのが面倒でリモコン横持ちでやりました。それでもなんとか2周越せましたので、人間やってやれないことはない。