GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

野望の復活

すっかり忘れてたけど、今週配信だった。

Wii ware ロックマン9 野望の復活!!

ダウンロード。

まずはニンテンドーチャンネルで配信中の、「ゲームセンターCX ロックマン9(vol.1)」を見てウォーミングアップ。課長は相変わらず勘が悪く、あのままじゃクリアとか相当厳しいんじゃ…と思いつつ、vol.1なので途中で終わり。結局最初のボスまで行ってないw


今回のロックマン9はファミコンテイストを強く意識して作られていて、それはグラフィックやサウンドだけでなく「スライディング、チャージショットも無い」というロックマンのあまりにプリミティブな性能からも伺い知れます。飛んで、撃つ、それだけ。

最初触った時は、(たぶんFPSの向上による)綺麗過ぎるという違和感を感じましたが、それに慣れると正にファミコンの味わい。トゲ一つ、穴一つ、雑魚一匹も、完全に殺すつもりで配置されています。

知らないと突破出来ない理不尽系の罠が増えたという話も聞きましたが、ざっと30分くらいやった手応えとしてはそれほどでもなく、まぁ普通?ロックマン2もこんなもんだった?みたいな。

後はネジを集めてアイテム買うとか、「実績」的な物があるとかの現代風要素も。特に実績は「敵を100体倒す」みたいな無難な物から、「ノーダメージ」的な無理系の物まで沢山。到達のパーセンテージが表示されていますが、私の腕では100%になることはないでしょう。


現在38分遊んで、コンクリートマン、トルネードマン、ホーネットマンの順に撃破。出来れば弱点突きたいと思ってそれっぽいのを選んでるのですが、見事に全部外れ。まぁチャージショットが無い分ロックバスターでも戦える堅さになってるので、そんな苦戦もしていませんが。ここまでではコンクリートマンが一番強かったかな。