GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

アトピー日記

ここ数日ちょっと体調が悪く、薬も切れたので通院。

体調の悪さが通常のアトピー的な不調ではなく、なんというか、表の薄皮が剥がれて、服と擦れて痒いような感じ。熱を持ったり横になると酷くなるので、眠りにくくて辛かった。


処方箋

エバステル錠5mg

・酷いとき用

ヒルドイドソフト/プロペト

 通称保湿。今回よりの新戦力。


診断

アトピーそのものは悪くなってない。ここ数日の乾燥で、一気に乾いたせいだろう。

・「つよめ」は保湿成分にジェネリックを使っていて、保湿効果はあまり高くない。

・不調がアトピーか乾燥かは、皮膚の柔らかさで概ね見分けられる。

・前回よりかなり改善してるので、保湿をメインに酷いところにのみ強めで対処。

・頭皮が特に酷いので、薬の直つけをすること。

・硫黄の温泉は水分を飛ばしてしまうのでダメ、絶対。