GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

Culdcept到着

NDS Culdcept DSやっと到着!


カルドセプトが楽しみ過ぎて、一度全部読んだデザイナーノートをまた読んでいます。DS版での細かな変更点やその思いなど、読んでいてとてもワクワクする内容です。詳細はリンクに譲るとして、セプター的に「おっ」と思ったところを。

・「種族」の復活。ただ種族に付随する暗黙ルールは全てカードに記載する形に変更

・「砦ボーナス」の追加(1stでは無かったんですね…)

・召喚条件のエリア縛りを撤廃

・「ウイングブーツ」が破壊・奪取されなくなった!

・「スロウ」「ヘイスト」が3→2ターンに!

・「ディスペル」「リムーブカース」の対象がマップ全体に!

・「ほこら」の悪い効果が「自分以外全員」に!

・「バインド」で動けない間、お金が貰える(笑)

・「バンディクート」がいなくなり、「ヘッジホッグ」が復活(笑)


カルドセプトが全然届かないので、ケツイ体験版をやっていました。体験版ではアーケード版の隠しボス「エヴァッカニア・ドゥーム」と5連戦する「ドゥームモード」の3面までが遊べます。

隠しボスなのでアーケードでの難易度は推して知るべしですが、ドゥームモードでは徐々に強くなっていく仕様のため、1、2体目辺りは私如きでもまぁなんとかなるレベル。上記の通り体験版では3体倒せば終わりなのですが、これが見事に3体目に敵わない。弾避けの技術よりはボンバーのタイミングが悪いのだと思いますが、やはり難しい。

ワンプレイ3分くらいのゲームを10時間くらい頑張ってやったのですが、遂に3体目は倒せず、カルドセプトが届いたのでタイムオーバー。製品版には更に難しいステージもあるというか、体験版のところは「序盤の序盤」なので、悲しいけど私の腕の限界がこの辺なんですね…。