GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ゲストセプター

と同盟戦きた!


やべー、とんでもない馬鹿キャラだ。いない方がマシくさい。

・開始と同時に敵2人にヘイスト。

・ランドプロテクトした自分の土地のクリーチャーを即交換。

・完全に勝ち目もメリットも無い侵略を繰り返す。

と思ったら、敵のホロビッツもこっちにヘイスト使ってきたり、同盟相手をホーリーワードでハメたり(笑)してたので、同盟のルーチン自体がアレっぽい?狙ってる土地に連鎖するように動いてくれたり、守りたいところにランドプロテクトしてくれたり、結構賢い部分もあるのですが。


ストーリーモード、クリア前は1vs1か多くて1vs1vs1だったのですが、クリア後は1vs1vs1を基本に2vs2が混ざり、プレイ感覚が違って面白い。隠しセプターの人や同盟戦、アバターの追加は以前のPS版には無かった要素で、一人でも長く遊べるようにという配慮が見えて嬉しいです。

ただ正直なことを言うと、PS版の初代は一度クリアした後は殆どゼネスからかっぱいでいた(ケルピー旨過ぎワロタ)ため、後半のステージは2度目の訪問すらしていなかったりします。だからPS版でどうだったという部分は私には比較出来ないんですよね。


ついでに、セカンドでは取得したメダルに隣接した未取得部分は取得方法のヒントが表示されていたのですが、今回これがありません。完全に条件が分からないメダルを探すのは中々しんどいのですが…。プレイのモチベーション向上としては、ヒントの提示はかなり優秀だと思っていたのですが、なんで止めちゃったのかな。