GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ケツイ開封

ケツイ デスレーベル開封。

DSで弾幕シューティングという気の狂った企画です。「デスレーベル」というのが他のソフトでボスラッシュ用に調整されたモードを示すという前提があり、本作はアーケードの「ケツイ」のボスのみを切り出したソフトとなっております。

驚いたのはまずはちゃんと弾幕になっていること。DSってこれだけのスプライトを処理出来るんだな。で次に、DSでもちゃんと弾避けが出来ること。たぶん、DS用に弾が遅めの調整になってるっぽい?DSの小さな画面で、あまり上等とは言えない十字キーで、弾の雨の中を際どく通れるのは快感です。

また調整としては、弾を避けるよりも豊富なボムを利用して点数に転化していく方がお徳なゲーム性で、抱えボムの多いヘボシューターとしては練習になってとてもよい。やっぱりまだ、バンバン使うのには抵抗がありますが。

以前体験版で「DOOM MODE」を遊んであまりの難しさに絶望しましたが、DOOM MODEは一番難しいモードらしい。難易度はNORVICE/NORMAL/HARD(A/B/C)/VERYHARD/?/DOOM。まだ一個出てこないのですが、まぁSUPERHARDとかEXPERTとかかな。HARDなら私の腕でもまだ何とかなる程度で、全体に甘めの調整なのかなと思います。VERYHARD辺りからは勿論死ねます。