GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

TF6完了

休日を利用し、サンダーフォース6を一気に終わらせました。MANIACまで5難易度×3機体+TIME ATTACK+NEO STYLEで、最低でも17周した計算。というか今日一日で7周して、後半気持ち悪くなりました。流石に辛かった…。HARDまでは標準設定でやっていましたが、MANIACは流石に面倒で、9機設定でゴリ押し。

ゲームとしてはRYNEX-Rが一番面白かったです。360度FREE RANGEとサンダーソードによる圧倒的な制圧力と、ミスすると一気に火力が無くなってしんどくなるバランスがたまらん。ミスすることに緊張感が伴わない他の2機体と比べると、「ゲームしてる」感じが強いです。ただ5の様にクローの回収が出来ず、ミスするとクロー全部ロスト、でもクローアイテム一個取ると2個装備というのは、ちょっと振れ幅が極端過ぎるかなぁ。


先日サンダーフォース5をやったので、見え方が違ったところがいくつかありました。

オープニングでPHOENIXがBRIGANDINE(らしきもの)を装備してるとか、5面ボスのBGMが"Duel of top"→"Beginning of war"だとか、ボスが殆ど5のオマージュだとか。設定にもあちこちに面影が見え隠れ。この辺は長くなるので別エントリで書きますが。


これでモードが全解放され、REPORTも15個揃いましたので、終了とします。

ラスボスがあまりにアレでネガティブイメージは拭えませんが、出現したREPORTを読んで行くと過去のTFをないがしろには決してしておらず、また設定面では想像の余地がありまくり、設定をこねくり回すのが好きな人にはいいソフトだと思います。