GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

Nanostrayのスコアリング

NDS だれでもアソビ大全

購入。

Wi-Fi対応版と迷ったけど、ぼうずめくりがやりたかったのでこっちに。


Nanostrayのボーナスシステム

■Old Score

集計時ボーナスを含まない、道中で取得した基礎スコア。雑魚は50~5000点、ボスは10000点。中型機を倒すと黄色、編隊を倒すと青のコインが出る。共に1個500点。黄色いコインは電撃で倒すと沢山出る。青のコインはサブウェポンゲージが満タンの状態で取ると点数がどんどん上昇していく(1個目:500点/2個目:2×500点/3個目:3×500点…)。途中でサブウェポンを使ってしまうと、倍率はまた1倍から。

■Valor Bonus

ショットボタンを押している時間が短い程ボーナスが付く。アイテム引き寄せを使い過ぎると「Negativeな影響がある」と記載されている。(Web情報)ボス登場までの間、ショット、引き寄せを行わない時間に応じて加算されるらしい。逆に、同時に両方行った場合にも減算具合はショットだけと同じらしい。ボムでも減算されるらしい。たぶんサブウェポンでも減算?最大16万点らしい。

追記:サブウェポンでは減算されなかった。

■Wave Bonus

敵編隊(Wave)を倒した数によって加算。編隊の構成数×500点(これは道中で加算)。ステージ中で倒した編隊数によって、スコア集計時に最大10000点が加算。

■Ship Bonus

残機×3000点

■Smartbomb Bonus

ボムの残り×3000点


まず大前提として、青コインの倍々ゲームがおいし過ぎるので、スコアアタックをする場合はサブウェポンは厳禁。絶対に撃っては駄目、ゼッタイ。で、青コインを回収するために敵編隊は死んでも倒す。一部堅い敵編隊は倒してもコイン出さないので無視していい。黄色コインの一個500点も馬鹿にならないので出来るだけ回収する。ここまでが基礎スコア。

ADVENTURE、ARCADEモードではクリア後の集計も意識する。ValorBonusはデカいので出来るだけ欲しいけど、ショットしないわけにもいかないので、いい感じに撃ったり撃たなかったりする。ボムと残機のボーナスは、数十万点になるスコアの中では誤差のような物なので、意識しなくていい。むしろボムが必要なら死んでボム増やした方がいい。

逆にCHALLENGEのスコアアタックではクリア後集計が無いので、ValorBonusは意識する必要が無い。つまり、ショットは撃ちまくった方がいいし、引き寄せもバンバンやっていい。


このゲーム、エネルギー制、強力なサブウェポン、ボムがあって、更に敵の攻撃がさほど激しくないため普通にやるとやや退屈気味なバランスですが、スコアを意識し出すと急にシビアになります。シビアと言っても、よく調整されたシビアさ。特に、事実上サブウェポンが使用禁止なのが厳しい。火力も攻撃範囲も限られてしまうため、精密なパターン構築と正確な操作が要求されます。たぶん、最初からスコアアタック前提でバランス取りしてると見た。

CHALLENGEをやっていると、1機しか無い条件では死なないためにサブウェポンもボムもバンバン消費し、スコアアタックではサブウェポンを封印してストイックに、ValorBonusが目的のところでは如何に撃たずに突破するかというパターンが必要になります。同じステージを遊んでいるのに、遊び方は全く違う。

大抵のシューティングで目標となる「先に進む」部分を緩めの難易度で突破させ、その先に様々な目標を置くというやり方(遊ばせ方)は意外と今までに無く、自分のスイッチが切り替わる感覚が楽しいです。縛りプレイとかしてる人は、こういう感覚なのかな。