GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

サイヴァリア2開封

サイヴァリア2開封。パッケージを開けるなり「説明書にはAUTOSAVEがあるように書かれていますが、製品には実装されてません」という訂正紙が出てきて不安に。

開始してみると、おぉ、オープニングムービーが!ポリゴンも綺麗になり、演出もかっこよくなり、前作より予算があったことが伺えます。が、なんか綺麗になった分重量感が無くなってしまった感じが。ショットもあまり「撃ち込み感」が無く、全体にどうも軽い感覚です。

バランスとしてはショットが弱く(敵が硬く)なり、敵弾が多く速くなり、難しくする方向での調整のようです。LevelUp時の無敵時間は、前作では「使うと稼げる、楽が出来る」という物でしたが、今作では「使わないと先に進めない」という位置付けになっています。またコンティニューが戻り復活になったため、前作のように「コンティニューしてれば誰でもクリア出来る」ということが無くなりました。

つまり、タダでさえ尖がっていた前作から更にBUZZに特化して研ぎ澄ましたようです。正直尖がり過ぎてて前作以上に人を選ぶ作品になりました。

前述のコンティニューが戻り復活になったこととあわせ、かなり頑張ったのですが私の腕ではステージ5が抜けられません。一番簡単なコースに進んでいるのですが…。エンディングに到達出来る日は来るのでしょうか。


重量感、爽快感が薄くなったこと、道中で形態変化しなくなったこと、難易度が難しい方向に振れすぎていることから、私としては前作の方が面白いと思います。

ただ演出は非常に素晴らしく、街を焼いて現れる1面ボスや、竪穴を自由落下して出現、倒すと再起動して発狂する2面ボスなど、素直にカッコいいと思える箇所は多いです。ステージ5の不思議な雰囲気もかなり好き。

チャレンジやギャラリーなどやり込み要素もあり、スーパープレイDVDも同梱されていて、やり込む下地があることも好感触です。