GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

BLEACHDS再開

一回プレイしたっきり積んでいたBLEACH DSを再開。

製作はTREASUREで、メガドラ最高峰の格ゲーと名高い幽☆遊☆白書 魔強統一戦の系列っぽい感じ。ジャンルは対戦格闘ゲーム。対戦格闘やるの久しぶりだなぁ。最大4人まで遊べることもあり、ストイックな格闘よりはお祭り的なゲームです。が、そこはトレジャー、ただのゴチャゴチャバトルにはしていません。

本作は対戦格闘の中でも、いわゆる「コンボゲー」となります。基本の弱中強コンボに2段ジャンプ、豊富なキャンセル行動を備え、プレイヤーの腕前次第ではアホみたいにコンボが繋がります。他のゲームで言うとギルティギア…と言いたいところですが、どっちかと言うとマブカプ、QOHメルティブラッドに近いゲーム性です。

題材となったのはBLEACHの、【オシャレ】なん…だと…【バトル】になる寸前の、卍解が出始めた頃(個人的に、BLEACH卍解の出現によって隠し技一発逆転漫画になってしまったと思う)。こじつけもありつつも各BLEACH要素の落とし込み方が上手く、特に瞬歩の解釈は白眉。またこういうコンボゲーでは「結局どのキャラ使ってもやることは一緒」になりがちですが、各キャラクターの個性付けも上手く、30人近く使用キャラクターがいても、似た様な性能のキャラが殆どいません。これはかなり凄い。

題材との親和性が高いというか、素材と料理人が幸せな出会いをした好例でしょう。

間口が広くガチャガチャやっててもそこそこ戦える割に、極めようとすると遥か遠い道のりなのもトレジャー流。攻略サイトに出てるコンボとか、とても人間に出来そうには見えません。

でもやってると確かに段々上手くはなる。瞬歩を有効に使えるようになると、一気に出来る事が増えます。全然有効に使えないけどな。