GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

采配のゆくえコンプリート

采配のゆくえ開封。で、面白かったので2日で全部やってしまいました。

逆転裁判をパクったのは間違いないでしょうが、単純な2番煎じではなくちゃんと研究したようで、無双→BASARAのように元のフォーマットを上手に解釈して新しい物にしています。特に、アドベンチャーで「プレイ感覚」が似てるというのは結構凄いことなんじゃないでしょうか。

システムは逆転裁判まんまで、アクの強いキャラクター付けも同じ、ですが(当然ですが)シナリオは別物。石田三成を主人公に「関が原の戦い」を舞台にしています。お話は非常にアクロバティックに展開しますが、史実がどうなのか知らんので史実との関連がどの程度かは不明。最後とか流石に綺麗に着地し過ぎだと思うのですが。

あと、話が全編通して関が原だけで終わってしまったのは残念。是非続編作って、違う戦場のも見てみたいです。